Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

スキー試乗会のインプレ的なもの(1)
このブログ、本当は自転車ブログなんですが
1番アクセスが多いのはスキー板の試乗記だったりします。

スキーの試乗会ってのは、いろんな板をとっかえひっかえ楽しめる
なかなか楽しいイベントでして、毎年何回か参加しています。
自分のブログに限らず、試乗会の記事は「板のインプレ」になりますが、
趣向を変えて「試乗会のインプレ」的な視点で書いてみようと思います。


タナベスポーツ(戸隠)
大阪のスキーショップ タナベスポーツさんの試乗会。
例年3月後半に戸隠で開催されており、ほぼ毎年参加させてもらっています。
会場は越水の第3クワッドリフト横(第2ロマンス側)
20130330-00タナベ
【受付】
当日受付で有料(たしか半日1000円)、
午前午後の2部制で両方参加するなら2回受付をする必要があります。
本人確認は免許証等で、試乗中は預けることになります。
試乗中は腕章をつけ、出入口で番号のチェックを受けます。

【試乗板】
メジャーメーカーの基礎・レース・オールラウンド板が中心で、結構な本数がそろいます。
リストはもらえませんが、本数がわかる試乗会との比較で150本くらいだと思います。
マイナーどころではケイスキーが例年参加しています(前は我満さんがブースで応対していました)

【試乗コース・コンディション】
第3クワッドを利用することになりますが、このリフトが混みます^^;
またリフト乗場まで少し上るので、年によっては面倒です。
しかし第3クワッドを上れば、大回り向け中斜面のしらかば、小回り向け中急斜面の高妻、
一番の急斜面チャンピオン、固い急斜面シルバー、コブのアドベンチャー、非圧雪チャレンジ、
と性格の異なる豊富なコースにアクセスできるので、試乗コースとしては申し分ありません。
ロングクルージングを楽しみたい場合は、2本乗り継いで山頂からメノウを滑ります。
大きなスキー場ではないので、山頂まで行っても試乗時間(20-30分)で納まります。

コースバリエーションは申し分ありませんが、
この時期の戸隠のコンディションは安定しているとは言えません。
雪量が多いスキー場でもないので、土が出まくっていることもあります。
同じ時期でもアサマのように気温が低く人工雪のスキー場や、
雪量の多い白馬や志賀の方が安定していると思います。

【その他】
・長時間借りたままやお昼休みに返さない人は、容赦なく場内放送で呼び出されます。
 お目当ての板に乗れなくなるので、他の試乗会ももっとやってくださいw
・今年はありませんが、たいてい平日を含む3日開催です。



アルペン・スポーツデポ(アサマ2000)
2012年に参加。
おそらく毎年3月の後半に開催していると思います。
戸隠と日程が被ることが多く、検討の結果参加しないことになります^^;

【受付】
事前予約の定員制。電話でもOKです。
定員制と言っても枠は大きいので、結構混みます。
本人確認・目印は覚えていません。
現地受付の際に板のリストをもらえました。

【試乗板】
メジャーメーカーの基礎・レース板を中心に、
メーカーによってはオールラウンド・フリーライド板も多少あります。
本数はリストによると160本。
アルペングループということでハートが結構な本数あります。
マイナーどころではリイズムがありました。

【試乗コース・コンディション】
会場はスキーセンター前で、第2クワッドを利用することになります。
ちょっと距離はありますが、上りはないので移動は楽です。
アサマ2000は小さなスキー場で、
人工雪の固い中斜面しかありません(一応緩斜面もありますが)
とは言え、晴天率は高く、気温が低くバーンコンディションは安定しているので、
基礎・レース板を試すにはうってつけとも言えます。
リフト待ちはそれほどありませんでした。


長くなったので、続きます。
残るは
ヴィクトリア(軽井沢)
ヴィクトリア(石打丸山)
石井スポーツ ミニ試乗会(富士見パノラマ)
クレブスポーツ(苗場)
クレブスポーツ ミニミニ試乗会(ニュー・グリーンピア津南)


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/363-46172815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





