Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

3ショップの返品交換の対応
昨年の暮れから最近に掛けて、
スキー用品の返品交換をする機会が3回ありました^^;
これまでは不良品とかあまり掴んだことなかったんですけどね。

その対応が見事に「良い」「普通」「悪い」だったので紹介します。

1.神田の某スキーショップF
神田で複数店舗展開しているわりと有名なショップです。
年末にショップオリジナルのスキーバッグを購入し、
帰宅後に開けてみたところ、縫製されているはずのところがされていない。
ショップに電話したところ、持って来てもらうか着払いで送ってほしいとのこと。
年末年始は行けそうにないし、その後も週末は雪山だし、しばらくは行けないなぁ。
で、送ったところ数日後に、ゴメンナサイ文同封で代品が届きました。

2.東北の某スキーショップF
通販でゴーグルを購入しました。
届いたものを開けると、ボロボロの別商品の箱が。。。
オイオイ・・・と思いつつ中身を取り出すと、ゴーグル上のスポンジに
指を突っ込んであけたような穴が1つ。
すぐにメールするも、4日経っても返答なし。
再度のメールで返答はありましたが、状況や写真を添付しているのに
まともな謝罪はなく、同品もないとのこと(無いのは仕方ないけど)
1のスキーバッグは製造工程での不良だけど、こちらは明らかにお店の管理での不良。
箱のこともあり不信感がわきあがってきます。
何回かのやりとりの後、代品が送られてきましたが、
謝罪文もなけりゃ、入っているはずの付属品も入っていない始末。
返品と一緒に「付属品抜けてたから、最初に届いたもののをもらうよ」
と書いておきましたが、なーんの返答もありません。

3.某大手アウトドアショップM
全国に店舗展開している国産アウトドアメーカーでフリースを購入。
近所の実店舗でサイズを合わせてから、直営通販でポチり。
数日後に届きましたが、着てみるとちょっと大きい。
許容範囲ではあるんだけど、うーん・・・
ここの商品いくつか持っていますが、私の体型だと
LだったりMだったりなんですよね。

実は、サイズを合わせたとき試着室に入るのが面倒だったので、
シャツの上から羽織ってしまったんですね。
薄手だからたいして変わらないだろうと思ったのが間違い。
ハイ、完全にワタシの落ち度です。
しかし、公式サイトを見ると1週間以内であればサイズ交換も返品もOKとのこと。
実店舗持ち込みでもOK。

週末にお店でサイズ違いを試着した上で、交換をお願い。
さっくり交換していただけました。
返した物ってよくて、アウトレットのワケあり品行きですよね。
ホントすみません。
お詫びも兼ねて、嫁さんのウィンドブレーカー注文させていただきました。


1はお店の落ち度ではありませんし、年末の忙しい時期に早い対応でむしろ好印象。
2はお店の落ち度にも関わらず、あまりにも誠意のない対応で、2度と買うことはありません。
不良品じゃなかったとしても、最初の箱の時点で商品管理が怪しすぎます。
3は100%私の落ち度にも関わらず・・・有難いやら申し訳ないやら。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/360-b16c230c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





