Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

石打丸山で靭帯損傷・・・(2014-15シーズン18日目)
2/11 週まっただ中の祝日は、石打丸山へ。
湯沢のメジャーゲレンデで、3回目の訪問ですが、あまりよく知りません。
1回目はガーラから滑り込んだけど、悪天候で全体像がわからないまま、
2回目は試乗会目的のため、会場周辺のみの滑走で終了。

越後湯沢駅のシャトルバス乗り場に到着すると、
予定の時間より随分前だけど、日帰り用送迎と書かれたバンが3台。
ちょっと?が浮かびながらも乗り込むとすぐに出発。

石打丸山にはスキーセンターがなく、
ゲレンデサイドのレンタルショップの、ロッカー更衣室がセンターがわりらしい。
乗ったのもレンタルショップの送迎車で、予約客の空きがあれば、
レンタルやロッカー代目当てで乗せてくれるのかな?
ま、なんにせよ有難いことです。

ハツカ石のベースに到着(写真は帰りのときのもの)
20150211-0ハツカ石
送迎してくれたレンタルショップのロッカールームで着替え。
1ショップなのに下手なスキーセンターより、ロッカーがたくさんあります^^;

最初はベースの2リフトしか動いていませんでしたが、
数本滑ったところで上に行くリフトが動きだしたので、全コース制覇すべく移動。

この日は春スキーの陽気でしたが、
朝イチは締まっていて人も少なく絶好のコンディション。
これは今のうちにかっ飛ばすしかないでしょ!と調子に乗ったのが運のツキ。
広い中斜面を高速のロングターンを楽しむ
・・・あ!やば!いけるか?!

えー・・・途中、斜面~平ら~斜面となっている箇所があり、
思いっきりふっ飛ばされ、数十メートル転げおちてしまいました。
板とストックを持ってきてくれたボーダーのお二人ありがとうございました。
午後も倒れている人いたし、ここはネット張って注意促したほうがいいんじゃないでしょうか。

左の膝と肘を痛めましたが、滑れないほどじゃあない。
気を取り直して、全コース制覇へ

老舗らしく、全体的にコース幅が広くて気持ちいいスキー場です。
標高は高くありませんが、日本海まで見渡せそうな景色!
20150211-1.jpg
ロングコースや壁こそありませんが、中斜面が豊富で楽しい。
レイアウトが複雑でわかりにくかったり、合流やそれによる斜面変化があるので、
ある程度慣れは要しそうですが、それもまた楽しです。

リフトの接続が悪いと言われることが多いのですが、
言われてみれば、接続悪いな、同じところに行くルートがいくつもあるなと感じますが、
不便ではなく、むしろ分散していいのでは?とも思います。
ベースが3つある横に長いスキー場ですが、
ベース間の移動は意外と楽でリフト2本くらいで行き来できます。

これも老舗だからか、他のスキー場にはあまり見られないものがあります。
・立体交差するリフト
20150211-2交差
・コースの下を線路が走ってる(道路は結構ありますが)
20150211-3線路
・最近はほとんど見なくなったシングルリフト
20150211-4シングルリフト
支柱の色もレトロ感を演出してくれています。

お昼は美味しいと評判のケルンさんへ。
11時だってのに混みあっていましたが、なんとか席を確保できた。
20150211-5ケルン
角煮丼、美味しゅうございました。
20150211-6.jpg
10人くらいのグループとの相席はきつかったですが^^;;

1日ガンガン滑り、3:30に滑走終了。
滑り終えた後に、気がついた膝の痛み。
朝にかっ飛ばして転倒したときにやってしまっていたようです。
痛み自体は自覚していましたが、たいしたことないと思っていたんです。
しかし、終わってみると歩くのもやっとの痛み。

医者の診断は、左膝の軽度の内側側副靭帯損傷。
ぐらつきがないから軽度だけど、軽度のわりには酷いね、とのこと。
よくこの状態で40km以上滑ったものです。

しばらくはスキーできません。
2/15富士パラ、2/21神立IDone試乗会、2/22八海山、2/28-3/1戸隠、
ここまでキャンセル;;;
IDone試乗したかったなー、初八海山楽しみにしてたのに・・・

コースを把握できていないのに、調子に乗ってかっ飛ばしちゃだめですね。
前十字や半月版じゃなかったのは不幸中の幸い。
早ければ3月上旬に復帰できるかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/359-2c141cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





