Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

シーハイル上越で湯沢中里へ(2014-15シーズン15日目)
かぐら、苗場、神立、NASPA、岩原、GALA、石打丸山、湯沢高原、上国、舞子・・・
新幹線スキーヤーの嗜みとして、湯沢周辺のスキー場はほとんど行っています。
マニアックなところを除くと、残るは湯沢中里と湯沢パークくらい。

せっかくなんで行っときますか。
湯沢中里なら直行の特急シーハイルもあるし。

早朝の大宮駅に着くと、構内放送で
「荒天でGALA営業中止、ほかの湯沢のスキー場は営業しないかも」との案内が・・・
もちろん天気は知ってますけど、あらためてそう聞くと不安になる^^;;

ま、まぁ標高低いしきっと大丈夫!とシーハイル上越に乗り込む
20150131-1シーハイル
指定席は満席との放送でしたが、天気のせいか実際は8割くらい?
乗り心地は新幹線やあずさよりは落ちますが、
富士パラに行くときの中央本線鈍行と比べれば快適(あたり前かw)
車中で公式サイトをチェックすると
「通常営業するよ♪風強かったら減速するけど許してね♪」
よし!行ける!

で、越後中里駅について改札を抜けると、そこはスキーセンター。
見事な駅直結ぶりです。
ロッカールームは広く、数も多いので日帰りにはいいですね。

到着直後は、雪がちらつく程度でしたが、
雪・風ともに徐々に強くなり、1日のほとんどは吹雪でした。。。
・・・今シーズン晴天率1割台ですよ。
おかげで写真がほとんどありません。


さて、初めて行ったのでインプレ的に。
湯沢中里スキー場は、HPに「こどもが喜ぶ!」とあるとおり、
ファミリー向けのスキー場です。
20150131-3.jpg
そのため細かいアトラクションやレストラン・休憩所がたくさんあります。
上の写真の青い電車も、休憩所になっています。

斜面は、緩7-中1-急2といったところ。
気持ちよーくクルージングできる中斜面は、パラレルコースくらい。
急斜面は基本的に非圧雪。
ワタシ気持ちよく小回りしたいんですけど。
非圧雪もいいけど、上級コース半分は圧雪にしません?

基本的に横に長いスキー場で、奥行きはありません
リフトも500m程度なので、ロングコースはありません。
しかし、横長のスキー場にも関わらず、
覚えてしまえばリフト1本で端から端まで行けるようにできています。

コンセプト通り、完全にファミリー向けのスキー場ですね。
雪の翌日にパウダーを食べに行くにはいいかもですが、
圧雪斜面を黙々と滑り込みたい自分には合わなそうです。
今後行くとしたら、3月の試乗会くらいかなぁ

あ、ピザは美味しかったです。
20150131-2ピザ
ゲレ食なのに窯使っていて本格的だなーと思ったら、
岩原のビットーレの姉妹店なんですね。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/357-73594cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





