Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

あっさりめの走り納めライド
12月になり完全にスキーモードに入ってしまい、
3週間走っていませんでした。

今年は新車も買ったことだし、
別サイトのほうで坂情報も頂いていることだし、
ということで、今年最後のライドに行ってきました。

しっかし、前走以上の寒さ。
ガーミン様の気温記録は-1℃~-6℃
これはさすがに大げさだと思いますが^^;;

冬用ジャケット+ビブのおかげで体は大丈夫。
耳は走り始めは痛くなるけどすぐに気にならなくなる。
でも、手足はダメ。走れば走るほど痛くなる。
インナーグローブをメリノウールにしたけど、そこまで効果なかったようで。

多摩川を越え、連光寺を上り、連光寺裏を下る・・・
ダウンヒルは御褒美タイムだと思っていましたが、冬は地獄ですね。
手も足も指先がかじかんで痛い。
そんな状態じゃ制動も落ちるので、ひたすら低速で下りる。

やってきたのは大栗川沿いのコンビニ前。
20141228-3.jpg
ここから桜ヶ丘のロータリーまでの上りが、今回の目的坂。
いろは坂の別ルートってことになります。
写真の場所から上り始めるとじょじょに傾斜がきつくなり10%ほど。

いったん平坦→下りになったあと、また10%の上り。
斜度変化が多くなかなか楽しめる。

上りきるといつものロータリー。
20141228-4ロータリ

その後は、記念館通りへ。
足が残りまくりなので前半頑張ったら、後半息切れ。
ここ、意外と長いんですよね。
それでもなんとか自己記録は更新。

帰りの連光寺で下っていたら、手足の痛さが限界に達して、
通り沿いのアパートの自販機前で小休憩。
感覚がなくなっていた指先をホットコーヒーで温めた。
こりゃ、オーバーグローブでも導入しないとだめかも。
足はロングのシューズカバー導入か、カバーの下に貼るカイロかなあ。

昼から出かけるので、36kmぽっちとさびしい距離ですが、
今年の自転車ライフはこれにて〆!
1~3月はスキー中心になるけど、できれば月1~2走はしたいな。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 36.65km
平均移動速度 21.7 km/h
移動時間 1:41:15
経過時間 2:13:37
通算距離 9834.32km

年内に1万km届かず

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/354-ec588309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





