Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

大寒波の中、箕輪で雪山初滑り(2014-15シーズン3-4日目)
今シーズンはなかなか寒くならず、どこも雪不足に苦しんでいましたが、
12月に入り突然寒波襲来でドカ雪三昧なようで。
どこかのスキー場は「降るのは嬉しいけどもう少し間を置いて欲しいような・・・」とこぼしていました。
ゲレンデや機器の整備追いつかないんでしょうね^^;

そんな寒波の来ている先週末、箕輪に行ってきました。
スキー場に来る途中も見事に雪に覆われていて、
滞在していた2日間ともに天気は雪雪雪・・・
20141214-1.jpg
なんですけど、スキー場の積雪は物足りなく20-40cmとのこと。
場所によっては土やブッシュが見えていました。
夜を徹して人工降雪機稼動させていたようなんですけどね。

この2日では貴重な空が見えた瞬間。
20141214-2.jpg

気温は-10℃と低く、ミドルにダウン投入しないと耐えられない寒さ。
おかげで?樹氷は綺麗
20141214-3樹氷

箕輪はこの界隈では最も早くオープンするスキー場で、
リフト3本(この日は2本)のコンパクトなスキー場ですが、結構賑わっていました。
スキー場直結のプルミエールホテルの滞在客は少ないものの、
雪マジ!効果か日帰りの若者が多かったようです。
雪質はET側はわりと安定していましたが、
メイプルストリート側は、溶けて固まった雪と新雪が混ざっていて、
走ったり引っ掛かったりガリガリだったりとイマイチ。
コースは単調、
まー、初・中・上と分かれていて棲み分けしやすい
リフトは長めなので、繰り返し滑って練習するにはよさそうです。
(上級=Aリフトは運休でしたが)
メイプルストリートは、プチ富士見パノラマといった感じ。
もう少し幅があればいいんですけどね。

昼食は、クリスタルとパノラマを利用。
クリスタルは普通のゲレ食、パノラマはお高い価格設定に躊躇しましたが、
食べてみるとホテルランチといった内容と味で納得しました。

レンタルコーナーはエキスパートレンタルが充実
20141214-4.jpg
どこもそうなんですが、この手のレンタルって高すぎですよね。
アンケート取ってメーカーにフィードバックするかわりに仕入れを安くするなり、
スクールやショップの試乗板を買い取るとかして
レンタル代が3000円くらいになれば利用するんですけど。
(タングラムのオガサカがそうらしいですが)

滞在したプルミエールホテルですが、
この手のリゾートホテルにしては部屋数が少なめで、
キャパオーバーを起こしにくそうです。
施設は新しくて綺麗、レイアウト・導線もわかりやすく、食事も美味しい、
若干緩い部分もありますが、接客もこなれていて、なかなか好印象です。
部屋も広く綺麗でした(人が少なかったのでグレードアップしてくれたようです)
残念なのは電源が少なく使いにくいところしかなかったことくらいかな。
あとは帰りのシャトルバスが、11:30/17:00の2本だけなのがちょっと痛い。
17:00だと帰りが遅くなるので、15:00-16:00で1本欲しいところです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/351-6cc66065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





