Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

事故・・・油断大敵です
日曜の坂巡りライドの道中のこと。

場所は片側3車線の大きな通り。
目の前に信号と横断歩道があり、信号待ちの歩行者が3~4人いました。
車通りはほとんどなし。
自分は35km/hくらいで走っていて、青なのでそのまま直進。

と、そのとき!!

信号待ちしていた男子高校生が、
すぅーーーっと渡り始めるではありませんか

エ!?

「おおぉーーーーーい!!!」
声を出しながら、フルブレーキング!!!

最後は、右に避けるか左に避けるか(彼視点では前か後ろか)
のお見合い状態になり、
ほぼゼロ速度で前輪と彼のバッグがコツン。

信号無視の自覚はあったようで、
ひたすら「ゴメンナサイゴメンナサイ」と謝られました。
お互い怪我はないことを確認して、その場はおしまい。
自転車もチェーン落ちしたくらいで無事。


非で言えば、信号無視した彼にありますが、
自分にも油断がありました。

狭い道では信号待ちの飛び出しも想定しているつもりです。
歩道の切れるところでは、自転車の飛び出しは想定しています。
(先日の荒川DNFではそれで避けられました)
しかしあれだけ大きな通りでの信号無視は、想定していませんでした。

おそらく彼は最後に車が通った後に、確認して渡り始めたはずです。
自分を見過ごしたのか、自転車だからそんな速くないと思ったのか、
その予兆動作を確認できていませんでした。
7時と十分明るい時間でしたが、見過ごしたのであれば
前照灯を点けていれば認識されていたかもしれません。
日が出てもライトが認識できる明るさの間は、
ライトをつけたままにしようと思います(今も尾灯は1つ点灯)
信号待ちの人がいたら、もう少し道の中央よりを走る
・・・うーん、これは別のリスクがあるか。減速すべきでしょうね。

しかし、ブレーキが間に合ってよかった。
相手がガタイがよくて若い彼でよかった。
右にバッグを持っていてくれてよかった。
1つ間違えば大惨事でした。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/350-f9e7ac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





