Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

冬装備~シマノ ウィンドブレーク・パフォーマンス・ジャケットとウインドブレーク・ウインター・グローブ
冬用ウェアはモンベルを持っているのですが、
腕が暑いし、走っていると蒸れてイマイチ。
新しいのが欲しいなーと思いつつも、冬用はどれも高く
夏ウェア+ウィンドブレーカーでしのいでいました。

しかし、最近の寒さにはさすがに耐え切れず冬用ウェアを新調しました。

選んだのは、シマノ ウィンドブレーク・パフォーマンス・ジャケット
型落ちで8000円也。これくらいならいいでしょ。
20141207-01ウェア
いつのまにかサイクルウェアが5着になってしまった。
シマノ2、パール1、デマルキ1、モンベル1

身長174cm/68kg(上細め、下ごつめ)で
サイズはS(アジアM)がタイトめにフィット。
Mだと胴はルーズめで大丈夫な範囲ですが、
袖が長すぎたのでSにしました(Sだと袖は丁度)

普段着はL(一部XL)、スポーツウェアでも欧米Mなんですけどね。
ちなみにシマノのもう1着、夏用の長袖ウェアは、
Mサイズで袖が長すぎるので、リストバンドで固定しています。
シマノさん袖長すぎですよw


さらに、一足先に新調していたグローブ
シマノ ウィンドブレーク ウィンターグローブ
20141129-1.jpg
シマノさん安いんだもの。


この組み合わせで、1走してみました。
ちなみにジャケットの下は、
・アンダーアーマーの夏用アンダー
・パールイズミ ブライト ビブ タイツ(胸のあたりまで裏起毛)
・モンベル ジオライン ウェストウォーマー

アンダーグローブもつけています。

気象庁のデータによると気温は-1~10℃、東京では真冬の寒さです。

冬用アンダーにしようかとも思ったのですが、
体は寒さをほとんど感じませんでした。
モンベルのように一部だけが暑いとかもなし。
日が上り暖かくなっても、蒸れて不快になるということも無し。
背中のメッシュ素材でうまく排気できているためだと思います。
さすが専用ウェア、優秀です。
都内(ただし奥多摩は除くw)なら、この組み合わせで
1月2月でも行けそうです。

グローブの方も先代のモンベルより暖かいです。
が、さすがに指先は寒い。
信号待ちでグーパーグーパーしたりしていたのですが、
途中で痛くなってきてしまいました。
暖かくなった後に外すと結構汗をかいていたのですが、
着けている間はあまりそれを感じません。
指先の寒さ対策は、アンダーグローブをシャミースにでもするかなあ。







にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/349-475e9ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





