Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

真冬の寒さの中、EVOで行く激坂巡り
東京も昨日から一気に寒くなり、
八王子では雪が降ったとか降ってないとか。
土曜の仕事帰りに、思わず冬用ウェアを新調してしまいました。

日曜も最低気温は2℃、東京では真冬の寒さです。
例年11月には自転車はオフモードだったので、
こんな寒さの中を走るのは実に3年降り。

地面は霜降り降り
20141207-03霜
しかし前日買ったウェアのおかげで体は快適、専用ウェアってスゴイ!
手足の指先はさすがに痛かったですが、寒さ耐性あるのでなんとか大丈夫。

さて、本日のテーマは「EVOで行く激坂巡り」
EVOになって未踏破の百草園・高幡不動・程久保が目標です。

道中に事件がありましたが、それは別エントリで。


まずは、多摩川を渡り川崎街道を進み連光寺へ。
長いのでいつもは息切れしてしまうのですが、
今日は頑張れて自己記録を10秒更新となりました。
それでもビリッケツの方なんですが^^;

2坂目は、いろは坂
今日はアウター縛りで行ってみましたが。
途中きつくなったけど、禁断のアウターローでなんとかクリア。
20141207-02いろは
朝日が眩しい

3坂目は、お化け坂
短いのでさくっとクリア。ガーミンの最大勾配は11%ってとこ。

4坂目は、大ボス百草園
1回クリアしているし、激坂慣れしてEVOになったから、
大丈夫だろうと思って臨んだのですが、
コーナーを曲がった後の絶望感は健在、無理無理無理無理!!!!!
足着こうか迷いながら上っていると、落ち葉でズルッ!と滑って冷汗;;;;;
なんとか上りきることはできましたが、ギリギリです。
高石神社は無理とは感じなくなってきたのですが、やはりここは別格です。

5坂目は、三沢台
予定にはなかったのですが、百草園から抜けたらいい坂だったので
折り返して挑戦してみました。
最大勾配は10%強と言ったところ、そこそこ距離があるので
練習には百草園よりこちらの方がいいかもしれません。

6坂目は、中ボス高幡不動ガスト坂
前回上ったとき、舗装の欠けたところで空転してしまったので
路面を確認しながら慎重に上る。
まーここなら無理!とは感じないけど、
激・急・急・急の波状攻撃はかなりきつい。

7坂目は、明星大
ここはシッティング縛り!のつもりが、
急坂区間の最後で条件反射的に立ち上がってしまった。
EVOなら15%くらいまではシッティングでも
上れることが、わかったのでOK。

8坂目は、裏ボス程久保
20141207-05程久保
この勾配はどうかしていると思うですよ。
短くて激坂舗装だからなんとかなるものの
これが300mも続いた日にゃ百草園を超える絶望坂になります。

9坂目は、程久保を別の方向から上ってみました。
ガーミン様は例によって御乱心で32%とか指していましたが、
実際は最大20%弱といったところでしょうか。
そこそこ距離があるので、結構しんどかったです。

ここで折り返して、10坂目は連光寺横の記念館通り
9坂こなした後でお疲れだったのか、前よりきつく感じました。

STRAVAのセグメントがある6坂のうち、5坂で記録更新でした。
やっぱりEVO効果だなあ。


坂巡りの後はショップに寄って、1ヶ月目点検へ。
後輪のブレーキ問題は、ブレーキレバーの握り幅を狭くしすぎたせいとのこと。
なんとなくそんな気はしてたw後ろだけでも広くしますか。


ショップ寄ったら帰りの予定だったけど、走り足りないので多摩湖1周。

ひさーしぶりに、富士山が綺麗に見えました。
20141207-08富士山


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 84.16km
平均移動速度 22.3 km/h
移動時間 3:46:46
経過時間 5:27:02
通算距離 9797.67km

年内に1万km行ける・・・かな?

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/347-de02888d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





