Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ひさびさ荒川120kmライド~平坦なサイクリングロードのきつさ
先週不調で秋ヶ瀬で引き返してしまったので、
仕切り直しで荒川へ。

6時くらいに荒川IN
20141130-01荒川IN
今週もガスガスです。
20141130-02ガス
前日の雨で路面はウェット。こりゃ新車が汚れそうだ。
まー、ロードなんて走ってなんぼ汚してなんぼですよね。

荒川に来た理由は、EVOの平坦&長距離の確認ですが、
慣れてきたこともあるのでしょうが、それほどの違いを感じられません。
ただ、竹林の根っこで衝撃吸収が上がったことはわかりました。

で、田んぼエリアのあたりから、
シュッシュッ!というAEON異音が。
止まって確認してみると、落ち葉を巻き込んでいたので取る。
が、異音は止まず。
再度確認すると、後輪のブレーキが当たっている。
ホイールが振れているわけでもないのに、クリアランス最大にしても当たる。
どうもケーブルのテンションに問題があるらしく、
ハンドルを切るとロックしてしまうくらい。

仕方がないので、クイックレバー開放で走ることに。
20141130-04ブレーキと汚れ
今日は下りは押さえないとなぁ(そもそも下りとかほとんどないけど)
この時点で汚れだらけ。こりゃ掃除が大変そうだ。

上江橋
20141130-03上江橋
吉見もさくっとパスして、向かうはパノラマ公園

が、大芦橋を渡ると通行止め。
20141130-05パノラマ通行止め
ショック・・・憩いの場パノラマ公園に行けないだなんて。

仕方がないので、大芦橋を再度渡り吉見に向かう。
このあたりから、足が重くなってきた。

吉見で休憩
20141130-06吉見

休憩したけど、足の重さは回復せず。
後でグラフを見るとそこまでペース落ちたわけじゃないけど、
前半よりはペースダウン&疲れを感じる。
が、走っているうちにあることに気付く。
ストップ&ゴーのダンシングは軽々、むしろ楽。
坂もそんなにきつくない。
フラット部を持って高い姿勢の方がペースが上がる。

どうも腰に来て、ブラケットを握る巡航体勢がきついようです。
理由は2つ
(1)アリオネにして、ハンドルを下げ、サドルを上げた
(2)平坦を休みなく延々走るのが久しぶり

レーシーなポジションにしたことで、
前半は、足回しやすい!走りやすい!と思っていたのですが、
調子に乗って同じ箇所に負担を掛けすぎてしまったようです。

街中の坂ライドでは、ちょいちょい信号休憩があるし、
傾斜があると乗り方が変わるので、使う筋肉も変わります。
平坦で信号のないサイクリングロードでは、
意識しないと同じところに負担がかかり続けてしまいます。
坂巡りを始めた頃は、坂道きつーと思いましたが、
平坦なCRには平坦なCRのきつさ・落とし穴があるものですね。

わかってしまえばなんとかなります。
ポジションを頻繁に変えたり、平坦でもダンシングを使い
ペースを取り戻します。

9時半すぎに榎本牧場到着
20141130-07榎本牧場
ジェラートハウスがクリスマス仕様になっていました。

本日はイチゴミルクを頂きました。
20141130-08ジェラート

帰りの一般道は最後の力を振り絞って頑張り、
12時ちょい過ぎに帰宅。
久しぶりに走った後に腿の張りを感じた荒川ライドでした。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 122.53 km
平均移動速度 25.2 km/h
移動時間 4:51:23
経過時間 6:52:37
通算距離 9713.51km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/344-223748fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





