Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

坂の上のEVO
Cannondale SUPERSIX EVOでの2ndライドは坂巡り。
1stライドは緩坂の尾根幹のみでしたが、今回は激坂もまわります。

ちなみに前回のライドから、足回りを中心にいろいろと変わっています。
・チェーンリング 53/39T →50/34T
・シートポスト アルミ → F85付属カーボン(でも重くなったw)
・ホイール FULCRUM RACING 5 →
・タイヤ SCHWALBE ONE → Michelin Pro4 SC
・チューブ KENDA ブチル → Michelin LATEX AIR COMP

急~激坂と、パーツ交換の効果確認が、
本日のミッションです。


朝5時過ぎに出発で多摩川方面へ。
この時期になるとさすがに真っ暗です。

多摩川原橋にて
20141122-1多摩川
6時ちょっと前ですが、この暗さ。

ランド坂→高石神社→生田激坂→専大坂と、
まずは激坂を含む4坂をまわる。
上りは明らかにF85より楽になっています。
ランド坂はシッティングでもいけるんじゃね?という感じ。
高石神社は、ランド坂で息が上がった後でしんどかったけど、
止まる!と感じるほどではなく。
生田激坂は、今回は激坂とは感じなかった。
専大坂もこれまでより全然楽です。
走った後にSTRAVAの記録を確認したら、ここまでの4坂のうち3つで記録更新。
なんか勾配感が変わりました。
これで28Tとかつけたら30%とかもいけそう。
あ、速くは無理ですけどね。記録更新してもSTRAVA下位の方ですし。

府中街道から矢野口に戻って、次は尾根幹へ。
尾根幹にしてはめずらしく、他のサイクリストとほとんど遭遇しない一人旅でした。
ここも先週よりは落ちましたが、F85のベストからは7分速い結果でした。

いつものように尾根緑道で休憩
20141122-2尾根緑道

今日はいけそうなので小山田も回ることに。
休憩で体が冷えた後のメモリあるパークはイマイチだったものの
体が温まった後の日大三高・病院坂は、これまでより楽に上れました。
冬場は休憩で体が冷えるので、長時間の休憩は逆効果ですね。

さっくりと回り9時半には帰宅。

今日のライドでわかったこと。
新車SUPERSIX EVOくん、F85より上りはかなり強いです。
1kg近い重量差もあるとは思いますが、
踏み込んだ力が逃げずにしっかり推進力になるように感じます。
これは平坦でも同じで、信号待ちからのスタートでも、
アウターに早い段階で入れても足が回り、ビュン!と一気に加速してくれます。
まー、一番の違いは下りの安定感ですが、
上りや平坦でもエントリーグレードとは違うなと感じさせてくれます。

また、ホイール等を変えた結果ですが、乗り心地がかなり変わりました。
一言でいうと優しい、いい意味でマイルド。
EVOに最初乗ったときから、
フレームが衝撃を吸収してくれている感覚がありつつも、
サドルやハンドルに伝わる突き上げの固さ(強いというより固い)を感じていました。
完全にシートポスト+ホイールのせいでした。
ホイールを変えたことで平坦や下りの速度は落ちるかな?
と思いましたが、ガーミンコネクトのグラフを見た感じ
むしろ上がり傾向のようで。

自分の中では、乗り心地も回転も
SHIMANO WH-6800 > FULCRUM RACING 5
が確定しました。
ついでに春購入予定のホイールが、ほぼ確定しました。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 71.31 km
平均移動速度 23.4 km/h
移動時間 3:02:56
経過時間 4:06:30
通算距離 9499.67 km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/339-de718cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





