Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ショップ選びって大切だなと思った
尾根幹ライドの後は、ショップに向かった。
目的は53-39Tの漢クランクからコンパクトクランクへの換装。
クランク交換を見させてもらったんだけど、
キャノンデールクランク専用工具がいるわ、
BBごと外しての作業だわで
こりゃあ素人には無理だなあと思った。

ついでなので、不具合やら疑問をいくつか確認。
尾根幹ライドで気付いたローギヤの戻りは、
Di2のストッパー機能的なものが動いていた模様。
ついでにDi2の微調整の仕方を教えてもらいました。

前ブレーキをかけたときにシュ!シュ!という音がしていたのだけど、
それはホイールのリムのつなぎ目が当たっているとのこと。
馴染めば大丈夫かな。

下ハンを握ったときにブレーキレバーが遠く感じたので、
スペーサーない?と聞くと、
今のアルテはスペーサーではなく、
ブラケット内に調整機能がありアーレンキーで調整できるとのこと。

ふむふむふむ・・・と色々教えてもらいました。


1台目は候補がメーカー在庫切れだったため、
不本意ながら某ワ○ズ○ードで購入。
1ヶ月点検はしたけど、購入~点検のときの雰囲気や
他店含めたその後の接客なんかで、相談する気になれず。
もうあそこで高いものは買いたくない。

近場の有名な2店は、いいショップなんだけど、
店長さんだけでいつも大忙しなので、ゆっくり相談はしずらい。

ショップ選びって大切だなーとあらためて思いました。

さて、せっかくコンパクトクランクになったので、
ちょいと寄り道して坂を上ってみました。
多摩湖堤防入口の横断歩道を渡ったところにある村山貯水池駐在所の坂です。
距離は短いもの最大12%あるので、急坂と激坂の境界になる坂です。
※激坂の基準はこちら→どこからが「激坂」なのか

さっくりと、前よりもラクーにクリア。
これだけじゃなんとも言えませんが、急坂激坂も強そうです。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 28.41km
平均移動速度 20.3km/h
移動時間 1:23:51
経過時間 2:25:36
通算距離 9428.36km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/333-143440f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





