Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

新車Cannondale SUPERSIX EVO 1stインプレ(パーツ編)
走行編に続いては、
コンポやサドルといったパーツにスポットを当てての感想です。

Cannondale SUPERSIX EVO ULTEGRA DI2
20141108-10新バイク
比較対象は、FELT F85 (2011年モデル) 
・コンポは旧105(5700)
・足回りはWH-6800、ミシェランPRO4、ミシェランラテックスチューブ
・サドルはFI'ZI:K ALIANTE

写真に写りこんでいるもろもろは気にしないよーに

まずは、Di2(電動)なコンポから。
・SHIMANO ULTEGRA 6800
・SHIMANO ULTEGRA DI2 6870

まず、ブラケットが小振りで握りやすいです。
滑り止めぽい加工がされているのもいい。
旧105の大きくツルツルなブラケットと比べると
格段にイイ!!と感じます。

変速性能ですが、フロント側がめっさスムーズです。
キュィーンという音とともに何の衝撃もなくシフトチェンジ。
なぜかリヤ側よりもスムーズです。
これまでの力を入れての押し込みと、
変えたときの衝撃はなんだったんだろうと思います。
1回電動を使うと戻れないと店長さんから言われましたが、
確かにこれは戻れなくなります。
一方リヤ側はあまり変わりません。
勝手にトリム調整してくれるので、
チェーンがこすれることがないのはうれしいです。

前シフトアップ、後シフトダウンが、
ブレーキレバーを押し込むのではなく、
ブレーキレバーとは別のボタンになったので、
一瞬どっちだっけ?と迷うことがあります。
これは慣れですね。
MicroShiftのときに戻っただけなんですけどね^^;

20141115b-2バッテリー
Di2の外装バッテリーは、ボトルケージを選びますが、
充電しやすさを考えると外装でもいいかなと思ってきています。
SUPERSIXがほぼホリゾンタルなおかげで、
大きいステンレスサーモボトルも納まりそうです。

ブレーキは引きがスムーズで、効きもよいです。
ロードのブレーキは効きがよくても、
クロスバイクのように急激な制動ではないので安心です。
105のブレーキで十分満足だったので、そこまでの感動はないかな。


ハンドルまわり。
・ハンドル : CANNONDALE C1 COMPACT
・バーテープ : CANNONDALE BAR TAPE W/GEL, 2.5MM

ハンドルの良し悪しはわかりませんw
ショップで芯芯41cnと言われたけど、40cmじゃないかな?
サイズ的にはこのままで問題ないと思います。

バーテープはダイレクト感重視のものでしょうか?
滑りにくいのはいいのですが、結構衝撃を伝えてきます。
剥がしたら中にGELらしいものがこびりついていましたが、
あまり効果を感じられない。
F85で使っていたスペシャのルーベに換えると思います。


サドルまわり。
・サドル : FI'ZI:K ARIONE, W/ MG RAILS
・シートポスト:CANNONDALE C1, LIGHTWEIGHT 2014 ALLOY 27.2X250MM

20141115b-1サドル
アリアンテと比べるとクッション少なめで固いです。
見た目のままのっぺらーとした座り心地で、
どこに座ったもんだかよくわからない。
逆に言えば、位置を変えられるということ。
しばらく乗らないと、どちらがあっているかはわかりませんね。

お尻への突き上げは、前機より強くなった気がするのですが、
原因の主は、アルミのシートポストだと思います。
F85のカーボンシートポストと交換かな。
しっかし、F85はエントリーモデルなのに、なんでシートポストだけカーボンなんだw
(ちなみに2013年以降はアルミ)


クランク
・FSA GOSSAMER PRO, BB30, 50/34
・CANNONDALE HOLLOWGRAM SI, BB30, FSA CHAINRINGS, 50/34
20141115b-3クランク
BB規格のせいか、ここはシマノではありません。
53-39T/50-34Tの両方がついてくるという謎の豪華構成。
いや・・・まあ53-39Tは使い切れませんが。
105クランクより剛性高い気がしますが、ほぼプラセボでしょう。
BB30系の数少ないメリットと言われるペダル間距離も、
測ってみるとたしかに近いですが、乗る分には特に違いを感じません。
まあシマノより軽くて、特に悪い話も聞かないので換える必要はないかな。
カッコいいし。


足回り
・ホイール : FULCRUM RACING 5
・タイヤ : SCHWALBE ONE ※公式ではZ1とあります
・チューブ : 不明

20141115b-4ホイール
走行編に書いたとおり、加速は可もなく不可もなく
速度が乗ってからの伸びと維持はいいです。
フレーム・ホイール・タイヤどれによるものかわかりませんが、
フレームの評価とタイヤがトップグレードということを踏まえると、
ホイールが一番の改善点でしょう。
まー完成車のホイールとしてはいい方とは言え、
FULCRUMの中では下から2番目ですからね。

WH-6800+Pro4+ラテックスチューブと比べると
当然ながら固いです。
どこかでPRO4+ラテックスチューブにして、
違いを確認してみたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/16 18:36] | # [ 編集 ]

Re: クランク
指摘ありがとうございます。
違う機種のものをコピペしてしまったようです。
クランクは、キャノンデールのホログラムですね。
[2014/11/16 19:01] URL | kotaro@xroad #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/331-28acf22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





