Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

新車Cannondale SUPERSIX EVO 1stインプレ(走行編)
新車SUPERSIX EVOに、乗っての感想です。
と言っても、
ショップからの帰り8.5kmをポタポタ+近所を8kmの
16.5kmくらい走ってのものです。
20141116-x1斜め前

比較対象は主に、FELT F85 (2011年モデル) 
※コンポはフル105、ホイールはWH-6800に換装
20141115-pre6.jpg

まず乗り心地ですが、劇的によくなりました!!
ということはありません。
Anchor RL8の試乗のときも書きましたが、
F85は、タイヤ=PRO4、チューブ=ラテックス、サドル=アリアンテ、
バーテープ=スペシャルーベ、シートピラー=標準でカーボン
と、乗り心地に全振りしています。

ただ、そのF85と比べても、
細かい舗装の荒れは、減速の要因になりにくいように感じました。
路面からの衝撃があっても、その一枚なにかを挟んだ上から進むような
フレームが前に進まないのを諦めないような感覚。
しかし衝撃はちゃんと伝えてきます。
PRO4に対する、パナDの挙動が近いような。

加速感も劇的には変わりません。
これはホイールのせいかと。やっぱFULCRUM RACING5アカンか・・・
春になったらデュラC24に変えよう・・・

しかし、いったん踏み出してからは全然違います。
26-27km/hかなと思いサイコンを見ると30km/h前後、
32-33km/hと思うと37-38km/h出ています。
気がつけば速度が出ている。
安定感&安心感があるので速度が出ても怖くありません。
なんか「もっと踏め!もっと回せ!俺の見せ場はこの先だ!」
言われているような気がする^^;

まあ、乗っている人の足が変わったわけではないので、
感覚にまかせて走っていると、すぐに足に来そうです。
踏まされている・・・ということでしょうか。

ちょっとした上りでダンシングしてみましたが、
これも違いを感じました。
乗せた体重、踏み込んだ力がダイレクトに
前に上に進む力になるような感覚があります。
早くコンパクトにして激坂チャレンジしてみたいです。

全体的に前に進もうとする意思を感じます。
スキーだとVolkl PLATINUM CDの感覚に近いです。

長くなりそうなので、
新車Cannondale SUPERSIX EVO 1stインプレ(パーツ編)
に続きます。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

SUPERSIX EVO納車おめでとうございます!
カラーが素敵。

caad10のレポは良く見るんですがSUPERSIX EVOは初めてなので
参考になりますー。
やっぱホイール差はかなり大きいんだなぁと思ってます
[2014/11/16 22:39] URL | とら #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
とらさん、ありがとうございます。
そういやLOTOとカラーリング似てますね。

ホイールは大きいですねー
カタログスペックだと、
FULCRUM RACING5はWH-6800といい勝負ですが、
乗った感想では完全に負けています。
[2014/11/16 23:57] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/330-c888b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





