Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

多摩川の右岸チラ見
今週こそ荒川!

…む、午後から雨か

というわけで近場の多摩川に予定変更

朝7時出発で、さっくりといつもの羽村堰までひとっ走り。
朝だというのに、すっかり夏の陽気。
うーん、5月とは思えない。

午後の雨予報のせいか、人はいつもより少なかったように感じます。
20110522-01定点

ここで折り返すのがいつものコース。
毎回、同じところばかり走るのも芸がないよなぁ…

多摩湖回って帰るのも何回かやった。
この先も青梅までは行ったし、奥多摩まで足を延ばすと昼までに帰れない。
浅川も大栗川も行ったしなぁ

あ!
いつも左岸だし、右岸をのぞいてみよう!

そんなわけで、復路は橋を渡って右岸をのぞいてまわることに。

羽村の橋は渡ったことがあるのでパス。
たしかコマ切れのCRがあったはず。

まずは架け替え中の永田橋。
多摩川原橋~羽村で、唯一信号を渡らないといけない所です。

橋の中程でパシャリ
20110522-02永田橋
右側の白いガードレールがいつも走っているCRになります。
このあたりは人も少なくてまったりしていていい。

渡った先にはCRらしき道は見当たらず。


ささ、次次

多摩橋より
20110522-03多摩橋
ここも右岸にCRはナシ

続いて、睦橋
20110522-04睦橋

橋から下流を見ると、CRらしい道を発見。

渡ってみると…
20110522-05睦橋
マ、マウンテンバイクじゃないと厳しいね^^;;

お次は拝島橋。
20110522-06拝島橋
この辺りは流れが2~3つに分かれているようです。
うっそうとしています。ここだけほかとは雰囲気が違いますね。
20110522-07拝島橋

続いて多摩大橋
20110522-08多摩大橋
最近できた橋のようで、赤いアーチがとても印象的です。

ここもCRナシ
右岸、ぜんぜん走れんやん…

中央線の高架をこえて、
道路とモノレールの線路が一体になった立日橋へ
20110522-11立日橋
こっちもインパクトあるなー
帰ってから地図を見てわかったこと。立川と日野を結んでいるから立日橋なんですね。

立日橋を渡ったところで、ついにCRを発見!

まずは上流に向かってみることに。
1kmくらい行ったところでしょうか、
中央線の線路にぶつかったところでCRは終了。
20110522-12立日橋
写真を見ると右の方に、MTBなら行けそうな道がありますが。。。

折り返して下流へ。
舗装状態はわりとよく、左岸より人も少なく減速の凸凹もなし。
この区間は右岸より走りやすいと思います。

気持ちよく走れたせいで、写真を撮るのを忘れたのはご愛嬌。

しばらく走っていると、なんだか見覚えがあるような…
たしか…浅川に行ったときに通ったような。
浅川と合流するあたりは自然保護地域になっているようです。
あと、ドラムの練習をしている人もいました。
人少ないから、ここなら大きな音出して練習できるよなーw

突き当りから浅川にアクセスできることを確認して、
石田大橋から左岸に戻り。

新しいルートを発見して満足したので、ここからはいつものルートで帰宅。

右岸の石田大橋~立日橋の区間は約2km。
左岸は一般道の迂回ポイントがあるところなので、
これからは右岸ルートを使ってみようと思います。

セブンイレブン&ワイズから、車道で石田大橋かな。


本日の走行距離:82.50km
通算距離:2173.50km
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/33-95c3aa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





