Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

新車Cannondale SUPERSIX EVO プレインプレ
新車SUPERSIX EVOを引き取ってきました。

あっと言う間に決まってしまいましたが、
家も車も買ったことがない自分にとっては、
これまでの人生で一番高いお買い物になりました。

Cannondale SUPERSIX EVO ULTEGRA DI2
20141108-10新バイク
(写真は使いまわし)

ショップでペダルをつけてもらい、一通りの説明を受けて
・・・ん、付属品にコンパクトのチェーンリング???
公式サイトで50/34とあったので、
コンパクトクランクだと思っていたのですが、
キャノンデールはノーマル・コンパクト両方ついてくるとのこと。
ありがたいことですが、スプロケは11-25T、
53-39Tなんて漢クランクつけた日にゃ、貧脚な私は坂上れません^^;;;
春になったら14-28Tのジュニアクランク導入しようと思ってるくらいですから。

コンパクトに付け替えてーーーとお願いしたのですが、
今日は専用工具がないとのことで、明日以降の付け替えに。
明日の1stライドから、激坂アタックは消えました(笑;

帰路&ご近所と17kmほど走りましたが、
その感想は別エントリにするとして、
まずは家でもろもろをつけたり眺めての感想から。

部屋に2台のロードバイク
20141115-pre1.jpg
(F85はしばらくしたらベランダ行きだけどね)

派手さはありませんが、フレームの形状がきれいです。
Di2専用フレーム&ブレーキワイヤーも内装ということで、
随分とすっきりしています。

シートステー、チェーンステーは途中で偏平しています。
20141115-pre2シートステイ
これにより剛性を確保しつつ乗り心地のよさを
・・・とどこかで見た気がします。

難しいことはよくわかりませんが、ガーミン様的にはよろしくないようで。
20141115-pre3当たる
ちいとクリアランス足りていません。
なんとか当たらないよう付けられないこともないですが、
少しでもずれたらスポークに当たってしまいます。

仕方がないのでガーミンウィング(?)を上げることにしました。
20141115-pre4当たる

ホイールはフルクラム・レーシング5。
2014年モデルなので、カタログスペック的には
F85のアルテホイールといい勝負・・・ということにしておこう。
この車体に赤いニップルは不似合いな気もしますが。

タイヤはシュワルベ・ワン。
完成車には過ぎたハイスペックタイヤです。
20141115-pre5タイヤ
適正空気圧6-10BARって範囲広いなー
とりあえず、前7.7/後8barにしておきました。

で、お約束の重量測定

ちなみにこの状態で、F85は8.65kgでした。
20141115-pre6.jpg

ほぼ同じ条件でSUPERSIX EVOの重量は、
20141115-pre7.jpg
7.85kg!!

思ったほどは軽くない感もありますが、
Anchor RL8 ELITE(紐アルテ)がペダル付で7.8kg、
GIANT TCR の紐アルテモデルがペダル無で6.8-7.3kg
と考えると、電動アルテでさらに
ペダル・各種マウント・トップチューブバッグ・携帯ポンプ・ミラーと付いて
この重量はかなり軽いと思います。
いつか取っ払って素の重量も測りたいものです。

比較対象の前機F85が、アルミのエントリモデルとしてはかなり軽いんですよね。
もろもろ付いて8.65kg。
Anchor RA6 EQUIPE(105モデル)がペダル付で9.1kg、
GIANT TCR0がペダル無で8.8kgですから。

※追記
ボトルケージの形状によって、Di2のバッテリーが外せなくなります。
白いキャノンデールのケージはOK、黒の方はNGでした。
充電のたびにボトルケージ外すのはさすがに面倒ですよね。

※追記2
素の重量を逆算したところ7.1-7.2kgでした(ペダル無し)
GIANTカーボン・アルテモデルのTCR ADV PROが7kg、TCR ADVが7.7kgなので
妥当なところでしょう。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/329-6bfa75c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





