Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

新車はAnchorでもRidleyでもなく、Cannondale SUPERSIX EVO!
2~3年前から漠然とは考えていた新しいロードバイク。
先々週から具体的に考え始め、ショップ回りしたり、試乗したり、見積もりお願いしたり。

当初の最有力は、Anchor RL8
20141101-ANCHOR-RL8-yellow


ショップ回りで実物をみたりして浮上してきたのが、Ridley FENIX
20141101_RIDLEY_FENIX-2015.jpg
黒赤がどうかなーと思いましたが、何度かショップで実物を見て、
「うん、これは愛せる!」と、ほぼFENIXに傾きかけていました。

一方、RL8の見積もり依頼は返ってこず。
その日のうちに返すよーって言ってたじゃん。
もう1度足を運ぶと、バタバタして抜けてしまっていたとのこと。
再度お願いし、FENIXも考えていることを話すと、
メーカー在庫を確認してくれるとのこと。
で、見積もり到着。金額はだいたい想定していたくらい。
一部指定と違う構成だけど、たいして変わらないはず。
でも、FENIXのことは抜けてしまっているようで^^;

またショップに行くか、ほかのショップにするかなー
とか考えながら、近場のショップのHPをチェキラっていると、
2014年モデルの在庫処分セールに気になる機種が。


Cannondale SUPERSIX EVO ULTEGRA DI2 ('2014)
20141109-supersixevo.jpg

キャノンデール嫌いじゃないです。
デザインは好みで、1台目のときはCAAD8いいなーと思ったものの
予算と折り合いがつかず外れました。
今回も公式サイトを見て、電動アルテ構成もフレーム販売みつからず外しました。
2014年モデルでは電動アルテ組があったんですね。

世界最軽量級フレームSUPERSIX EVO HIMODの下位グレード。
(サイトにみつからないけどさらに上のNANOってのもある?)
レース向けだけど乗り心地もよいとなかなかの評判。
最近のフレームらしからぬ細身のチューブに、
ほぼホリゾンタルな精悍ないでたち、
カラーリングもシンプルだけど美しい。
自分には過ぎたロードバイクです。

構成もなかなかいい。
コンポはクランクのみキャノンデール製ですが、
軽量化に1役買っているようで、評判も悪くはなさそう。
せっかくのDI2専用フレームなのに、バッテリー外装はちょっと残念。

サドルはフィジークのアリオネ、バラ完でもこれにしようと思っていました。

ホイールは、FULCRUM RACING 5。
WH-9000-C24-CLにしたかったんですけどねぇ。
でも、2014モデルでリニューアルしたR5は、
リムハイトは24.5-27.5で、リムハイト23.5のWH6800とほぼ同じ重量と意外と軽く、
ハブの回転はシマノよりいいらしい、意外と悪くない。
国産シマノとイタリア(?)の公称重量は同じに扱えませんが。
ホイールは乗り込んでから交換でいいしね。

タイヤは、シュワルベ ワン。これもハイグレード。

残念なのは、ホイールとバッテリー外装だけ。
バラで組んだときとの金額差を考えれば、十分以上に買いです。
すぐに乗れるし!

サイズは、F85より少し小さい。試乗したRL8と同じくらい。
今が気持ち大きいから、ちょうどだと思うけど、
RL8試乗で窮屈に感じたことを思い出すと、不安になる。
これはまたがってみないとわかりませんね。

実物を見る前に、FENIX/RL8が吹き飛んで、
気持ちはSUPERSIX EVOになっていました(ただしサイズがあえば)
なにより見た目がもろに好み。
実物を見て確認するまでもない。

愛着を持てるか。
ロード選びでは、これが一番重要ですよね。

そんなわけで、電話をして在庫確認、
南陽台ライドの帰りに、ショップに寄ってみました。

(長くなったので続きます


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/324-6e1558e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





