Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

野猿峠を越え、南陽台を越え、そして物欲峠を越え
本日は、コメントで教えてもらった南陽台方面へ。

しかし、この時期はウェアの調整が難しいですね。
冬用グローブ+ウィンドブレーカー+トゥーカバーで出て、
多摩川前後で暑くなりWBとをトゥーカバー脱ぎ、グローブも指抜きの
ほぼ夏装備になるも、連光寺の下りでガクブル。
結局ほぼ夏装備で通しましたが、そろそろきつくなってきた。


さて、本日の行き先の南陽台方面。
20141108-01野猿峠_東
最初は連光寺のような緩い坂ですが、その後は5-6%になります。
2kmくらい上りが続くので、結構きつかった。

ちなみに西の北野側からの上りも傾斜は同じくらいですが、
少し距離が短く、きつめの区間が長い感じ。
20141108-02野猿峠_西
連光寺の表と裏の関係に似ています。

お次はメインディッシュの南陽台。
ストリートビューでの事前調査でやばげな予感がしたので、
まずは野猿峠側から下って下見。

あれ?逆からも結構な上りだぞ。
下りで足を回復させて臨もうとおもっていたのに^^;;
20141108-03南陽台裏

北野街道から入ると、しょっぱなから10%の急坂がお出迎えしてくれます。
そこを上りきると、いったん平坦になって、
左折したところの直線からが本番。
20141108-04南陽台
10%くらいが続いて、上のコーナーに近づくにしたがってきつくなります。

直線を抜けた後、一番の難関がここのヘアピンコーナー
20141108-05南陽台
見通しが悪く傾斜もあるので、車も最徐行で走っていました。
勾配は体感で13-14%だと思いますが、
車通りが結構あり、見通しの悪く角度の急なコーナーということで、
いや~なところでした。

ヘアピンを越えても、しばらくは急坂が続きます。
20141108-06南陽台
ストリートビューのやばい印象よりは、
余裕をもってクリアできました。

お次は平山6丁目、
立っていた地図に平山苑とあったと思います。
住宅地の中の坂。
20141108-07平山苑
印象としては高幡不動の梅が丘と同じ感じ。
結構な距離があり、傾斜も15%となかなかのものです。
上りきったところで近所のお婆さんに、
「ここ上ったらいい運動になるでしょ」と。
ええ!そうなんですけど・・・ふつうの感覚だといい運動どころじゃないのでは(苦笑;

さらに、旧多摩テックに続く坂。
20141108-08多摩テック
ちょいちょいと見掛ける多摩テックの坂というのはここかな?
傾斜もそこまでじゃないし、路面の悪いところが多くてイマイチかな。

最後は、平山3丁目の坂
20141108-09平山3丁目
ここは車通りも少なく、景色もよくて気持ちよく上れました。

うーん、激坂成分が足りない
おかしくなってる、おかしくなってる
どうも20%以上がないと満足しないらしいよ


程久保に向かいたい衝動に少し駆られましたが、
この後寄らないといけない場所があるので帰路へ。

帰りは平山橋~多摩大橋~ひたすら北上し、
東村山で方向転換して多摩湖自転車道の方へ。

自転車屋さんに到着
最後の峠に立ち向かう。
20141108-10新バイクmin
一目見て、あっさり越えてしまいました。
早っ!高い買い物だしもう少しよく考えたほうが・・・
こういうのは勢い、躊躇してたらいつまで経ってもきめられないでしょ


いやー、フレームから組むつもり満々だったし、
そうなると年明けかなーと思っていましたが、
今月中には試走できてしまそうです。
置き場所確保&スタンドとか用意しないと。


自転車 FELT F85
走行距離 78.11km
平均移動速度 20.05km/h
移動時間 3:53:47
経過時間 5:11:17
通算距離 9333.65km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/323-45cc21a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





