Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

バイクフォーラムでAnchor RL8 に試乗しました
朝に多摩湖周辺の坂巡りをした後は、神宮に行ってました。

目的は3つ。
(1) アンカーRL8の試乗
(2) アンカーRL8のレーシングブラック&ホワイトの実物確認
(3) ほかの候補フレームの実物確認

そんなわけで、アンカーのバイクフォーラムへ。

試乗したのは、
RL8 EQUIPE(105モデル) レーシングネオンイエロー
20141101-ANCHOR-RL8-yellow
HPでは、色の組み合わせが好きになれなかったんですけど、
実物を見ると格好イイ!!

道路に出て、
さあ!乗り心地はどんなもんよ?

うん、アルミのF85と比べると、路面からの突き上げは優しい。
軽快だけど、すごくしっかりした乗り心地。
いいね♪いいね♪
柔らかいと言われるRL8だけど、貧脚な自分には特に感じない
むしろちょうどいい。

最初は「おー感動!」でしたが、しばらく乗っているうちに、
「アルミとカーボンてそこまで差があるわけじゃないんだな」とも思うように。
たしかに乗り心地はいいけど、ラテックスチューブやPRO4にしたときの差と
それほど大きく違うわけじゃない。
しっかりとした乗り心地だけど、加速の1歩目が鈍く感じるときがある。

しかし、よく考えば当然のことです。
自分のF85は、フレームこそアルミですが、
タイヤ=PRO4、チューブ=ラテックス、サドル=アリアンテ、
バーテープ=スペシャルーベ、シートピラー=標準でカーボン
と、乗り心地に全振りの構成。
105完成車の構成で、それより乗り心地がいいってことは、
かなりの差があるってことです。

加速についても、一番影響するホイールとタイヤに差があり、
ペダルもフラペ、ポジションも出ていない(思いっきり低かった)と、
とあれば、そりゃそーなりますわ。
空気圧も怪しかったし。

自転車の試乗って、フレーム以外の要素が大きいから難しいですねぇ。
スキーだと、大きいのは試乗用ビンの影響くらいですから。
(チューニングの影響は両方あるとして)

総じてフレームについては満足。
いいホイールやタイヤをつければ、気持ちよく走れて
疲れにくいだろうなーと思います。

気になったのが2点。
1つ目がサイズ。
480に乗ったのですが、少し窮屈に感じました。
トップチューブ長(水平)は、F85の545mmに対して535mmなので、
数値的にも近くなっています。
480で丁度と思っていたのですが、上げたほうがいいのか悩むところ。
1サイズ上げると550mm、それともステムで調整すべきか。

2つ目はサドル。
見た目の質感も乗り心地も安っぽい。
やはり、完成車ならセレクトパーツでアリオネですかね。

しかし、今回の試乗の趣旨ではないですけど、
新105のブラケットはコンパクトで握りやすくていいですね。


ちなみに、試乗の手順等について
ググっても情報なさそうなので書いておきます。

・アンカーのバイクフォーラムで試乗できます(場所・時間等はHP参照)
・試乗できる機種はこちら
・身分証を提示して申込用紙を書く
・ヘルメットの貸出有
・ペダルはフラペ
・試乗は30分
・試乗後に簡単なアンケート有
・表にバイクラック有


長くなったので、続きは別記事


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
情報収集中
ショップは、方針転換して試乗できなくなりました。
[2015/12/11 02:48] URL | 試乗 #NkOZRVVI [ 編集 ]

Re: 情報収集中
リニューアルしたとは聞いていましたが、試乗なくなったんですか。。
メーカー直営だと気兼ねなく試乗できるのに残念。

[2015/12/15 23:16] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/320-5e162152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





