Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

カーボンロードを妄想する病(フレーム編)
午前中は天気が持つかなと思い4時起きしましたが、
アメッシュをチラ見して二度寝。

昼前からふらふらと出掛け、気付けばサイクルショップで
「2台目でカーボンロードを組むとしたら・・・」なんて
相談をしていたとかしていないとか。
冬場はスキーなので、買うとしても来春デビューですが。

で、仮に・・・仮にですけど、
買うとしたら、どんな構成にするか。
コンポ・ホイール・ハンドルは、ほぼ決まっている。
サドル・タイヤは、後からどうとでも。
ステム・シートピラーはコダワリなし(違いわかるもの?ステムのサイズ角度はともかく)

悩む要素は、フレームとギアの歯数くらい。
後者は予算には影響しないので、大きいのはフレーム。

これまで具体的に考えていなかったので、よくわからない。
次買うならAnchor RFXいいなーと思っていたので、
最有力はRFX後継のRL8なんだけど、
比較して決めたわけじゃないし、実物見たわけではないので、
あくまで候補どまり。

ショップで相談したり、ググったりで候補にあがったのはこのあたり

・Anchor RL8
20141030-ANCHOR-RL8.jpg
今のところ大本命。
方向性はドンピシャだし、フレームの形がきれい。
アルテセットで電動も選べるし、サドルでアリオネを選べるのも◎
これでデュラホイールが選べればねぇ。
Anchorは納期が遅いのがネックだけど、冬場挟むから関係なし。
新色レーシングブラック本命だけど、レーシングホワイトもいい。
20141101-ANCHOR-RL8-white.jpg

バイクフォーラムで試乗&実際の見た目を確認しようと思う。


・RIDLEY FENIX
20141101_RIDLEY_FENIX-2015.jpg
対抗馬。えらく評判のいいリドレーのフェニックス。
しかし、2015モデルのフレームセットは黒赤。
写真で見る限りでは2014年の白のほうが好み。
もともと人気機種+弱ペ効果で、2014モデルの残りあるのだろうか。
20141101_RIDLEY_FENIX-2014.jpg
ロードのデザインって、画像だとイマイチな印象でも
実物見ると「お!いいじゃん」なことも多いので、実物を見てみたい。



・LOOK 566
20141101_LOOK_566-2014.jpg
LOOKは手が届かないと思っていたけど、お手頃なのもあるのね。
(それをお手頃と思うのは病気の証拠・・・)
ケーブル内蔵ではなさそうだし、柔らかすぎるとの声も。
と言っても、本命RL8も柔らかめのはず。
2015年モデルはフレームではなく完成車販売になるそうで。
フレーム販売は無しなのかな?


・CARRERA VELENO RN
20141101_CARRERA_VELENO_RN-2014.jpg
・CARRERA NITRO SL
20141101_CARRERA_NITRO SL-2014
ショップで近い価格帯として、教えてもらったのがカレラ。
自分の中では、カレラ=スキーのゴーグル&ヘルメットのメーカー。
ロードバイクのメーカーとしてはノーマークだったけど、
HP見たら、カラバリ豊富&見た目好みで、なかなかよさそう。


・BOMA REFALE
20141101_BOMA_REFALE.jpg
・BOMA VELNO
20141101_BOMA_VELNO.jpg
ググっていてみつけたのがBOMAというブランド。
名前すら知らなかったけど、見た目はモロに好み。
日本発のブランドらしいけど、情報が少なそう。
実際に見たり試乗したりできる場所あるんだろうか。


ま、買うと決めたわけではないし
買うにしても時間はあるので、ゆっくり悩むとします。

明日は雨上がりますよーに

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/318-4f9c716b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





