Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

さくっと生田の坂巡り~どの激坂が1番きついのか
今日も軽めに坂巡り。

6時出で多摩川方面に向かう。
生田周辺に食べ残しがあるので、ランド坂経由で生田周辺坂巡りの予定。
が、気がついたら府中街道を走っていた。
まー、えーか。

変わりに寿福寺へ。
前回よりは全然楽に行ける。
ま、急坂区間短いし、急坂たって15%くらいだからなぁ
完全に感覚マヒしてきてるよな・・・


続いては、浄水場の方に抜けて枡形中・生田東高に向かう坂
20141026-1枡形
真っ直ぐのきれいな上り坂。
傾斜は10%前後で、最大でも13%ほど。

上りきって、逆側に抜けようとしたら
20141026-2階段
担いで降りれなくはないけど、別のルートを探してみる。
引き返して横道に入ったら、8月に上った生田の激坂に出た。
下ハン握って下りたわけですが、ブレーキ握って速度を落としても怖い。
昨日は百草園を2回下っているけど、やっぱり傾斜はこっちの方が強烈。

続いては世田谷通りから、生田東高に上る坂へ。
20141026-3生田東高
入口はたいしたことないけど、
先の2又に分かれるところから急になり16%ほど。
20141026-4生田東高
それなりに歯ごたえはあるけど、短いのでまぁ。

続いては専大坂へ。
これまでと違い遊園側から上ってみた。
遊園側の方が気持ち傾斜がきついかな。

生田・読売ランド駅周辺の坂をいくつか摘み食いしたけど、
この辺り10%級はゴロゴロしているけど、どれも距離が短い。
坂練習に使う人が少ないは、このあたりでしょうか。

で、今日上ろうと思っていた坂へ。
高石神社の1本横、ライオンズマンション沿いの上り坂。
20141019-高石神社の一本横
ルートラボで引くと、上ったり下ったりですが、実際はずっと上りです。
だいたい10%前後で、上の方が13%ほど。
高石神社の激坂の隣だけあって、なかなかしんどい。
20141026-6高石神社
ふぅ

一息ついて、高石神社の坂を下る。
ここも下りが怖い・・・

んー、ここまで来て上らないのは坂に失礼だよね。
坂に失礼とか、おかしくなっている証拠・・・
ハァハァゼェゼェ言いながら、なんとか上りきる。
こういう激坂は下るよりは上る方がマシですわ。

距離が短い気もするけど、今日はここまでで帰宅。

昨日は、百草園は激坂の中でも1枚上と思ったけど、
あらためて高石神社を上り、生田の激坂を下ってみると
やっぱりこっちも負けてないんじゃ?と思えてくる。
体感の傾斜は程久保→生田→高石神社→百草園の順。

程久保・・・短いけどとにかく傾斜がすごい
生田・高石神社・・・ひたすら激坂が続く
百草園・・・コーナーと斜度変化の演出による絶望感

それぞれ性格が違って、どれがきついか比べるのが難しい。


自転車 FELT F85
走行距離 43.25km
平均移動速度 19.4km/h
移動時間 2:13:35
経過時間 3:00:42
通算距離 9205.57km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/314-497c1582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





