Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

3度目の挑戦で百草園の坂を制す!
7月から始まった多摩の坂巡り。
足付きしてしまった坂が1つ残っています。

百草園の坂

1回目は度肝を抜かれてあと少しのところで足付き、
2回目は体調不良により激坂エリアの前で引き返し。
スキーシーズンでリセットが入ると、2度と上れない気がする。

5:30に出発、さすがにこの時期になると寒い。
ウィンドブレーカー・インナーグローブ・トゥーカバーで防寒。
んー、防寒装備がない足だけ寒い^^;
とは言え、走っていれば暖かくなる。
多摩川を渡ったところで防寒装備は御役御免。

連光寺坂を上り、記念館通りを下る。

眼下の多摩の町並みにリベンジを誓う
20141025-02記念館通り

さ・て・と
20141025-03百草園入口
今日は負けないヨ!(たぶん

最初の10%ゾーンを越え、絶望の第2コーナーへ。
わかっていればこれしきの坂!
20141025-04百草園
!??????

ムリムリムリムリムリ!!!!


ゴメンナサイゴメンナサイ「これしきの」なんて思って。
前輪浮く!前進まない!足止まる!倒れる!ヤバイヤバイヤバイ!

3ヶ月の坂巡りを持ってしても敵わないのか・・・
1回目と同じところでビンディングを外しかけるも、
なんとか踏みとどまり登頂成功!!
20141025-05百草園
かろうじてって感じですわ。次来ても上れる気しない。
程久保や生田・高石神社も、行けんのか!?ムリじゃね?と思ったけど、
百草園はコーナーの演出や距離も相まって、1枚上な感じ。
傾斜を目にしたときの反応が、スゴイじゃなくて「ナニコレ?」のハテナがたくさん並ぶ。
傾斜自体は上3つの坂のほうがありそうだけど。

ともあれ、本日のメインイベントは完了。
せっかくここまで来たんで、
前回写真を撮り忘れた高幡不動の坂も行こうか。
20141025-06高幡不動
うん、こっちも強烈だねw
レンガ舗装のせいで、空点して焦ったけどなんとか上りきる。
20141025-07高幡不動
写真だとこっちの方がきつく見えるけど、
百草園25%に対して、高幡不動は22%ほど。
百草園も階段付けた方がいいと思うですよ。

あとはこの辺をぶらぶら

ん?こっちから激坂のニオイがするぞ
20141025-08梅が丘
ニオイに誘われ横道に入る。
うん、しっかり激坂だね。
20141025-09梅が丘
ガーミンは27%を出したけど、いつもの御乱心で最大20%くらいと思われ。
頂上の家のおばちゃんが言うには、
昔はよく集団で上っている人がいたけど、久しぶりに見たわーとのこと。
どっかのチームの練習ルートだったぽい。
うちらは趣味だからいいけど、毎日ここ上るの大変でしょう。。

さらにフラフラしていると、百草団地緑地の入口なる道を発見。
20141025-10百草団地
写真撮って上り始めるもビンディングが嵌らずに仕切り直し。
2回目は真ん中あたりまで上ったところで、
前輪からシュゥーーーー!というキレのいい音。
こんなところでパンク!?と思ったが、
ブレーキシューに白い紙を巻き込んだせいだった。
再スタートは厳しいのでまた下りて3回目でようやく上りきる。
この後は、百草団地から小島善太郎記念館→百草園下り
→いろは坂→連光寺と回って帰宅の途へ。


と、多摩川を渡ろうとしたとき、1人のロード乗りとすれ違う。
なんだかジャージに既視感。
メタボローディ奮戦記の茶川さんでした。
この日は尾根幹周辺ライドだったので、参加させてもらおうか迷ったのですが、
坂巡り後で息絶え絶えかもだし、途中抜けになるしなーで、見送ったんです。
引き返して軽く挨拶させていただきました。


自転車 FELT F85
走行距離 48.11km
平均移動速度 20.2km/h
移動時間 2:22:43
経過時間 3:25:07
通算距離 9162.32km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/313-fa87d489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





