Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

高石神社の激坂~GARMINが勾配43%を指す!
今週もまた多摩の坂巡りへ

朝5:30に出発・・・さ、寒い
さすがに夏装備だと朝は寒いです。
冬装備だと、日が出るとまだ暑いし、
体はウィンドブレーカーで、手は薄手のインナーグローブで調整かな。

さて、今日の目的地は4箇所
・小野路
・ひじり坂
・記念館通り
・高石神社の坂

なんですが、まずは尾根幹へ
01-尾根幹最初の坂
尾根幹に入ったところ、
稲城一中南~くじら橋の約2kmの上ってはちょっと平らの繰り返しエリア。
前はここで足を削られていましたが、今日は余裕でした。
やっぱり上りは慣れですね。
坂巡りをしてから来ると、尾根幹は傾斜は緩いので
ただ走るだけなら、きつくはありません。
追い込んでナンボなところなんでしょうね。

源流坂から小山田エリアに入りますが、
下ったところの三叉路を直進し南下します。

1つ目の目的地小野路へ
10-小野路の入口
芝溝街道から並木交差点を入ったところ。
目的の坂は先ですが、のっけからきつそうです。
小野神社までは、写真の最初の箇所が10%弱、
続いて6%そこそこの上りが続いて、下りになります。

小野神社に到着
11-小野神社
さらに進んだところが目的の坂道。
12-小野路の坂
傾斜は11-13% それが400mほど続くので、
なかなかしんどいです。
上りきると尾根幹の多摩南野交差点、
写真のとおりの山道だったのに突然街に出ます。
小山田もですが、このあたりは景色の変化が激しくて面白い。

続いては多摩NT通りを経て、ひじり坂へ。
聖ヶ丘病院~桜ヶ丘公園の横を通る坂道。
13-ひじり坂
両サイドにたっぷりの街路樹&公園沿いで緑が多くて
道も広めで車通りも少ないし、走っていて気持ちのいい坂です。

続いて記念館通りへ。
と・・・あれ?ここ連光寺坂(裏)じゃ。
引き返して横道を1つずつ確認すると、ありました。
14-記念館通りの入口
お、なかなかの傾斜
15-記念館通りの坂
住宅街の中を、ひたすら10%前後の上りが続きます。
ガーミンで確認できた最大斜度は14%
ひじり坂と並行する坂なんですが、こっちのほうが全然きつい。
上りきるとそこは、連光寺から尾根幹に向かう天国への階段。

南下して世田谷通りに出て小田急百合ヶ丘へ。
ここに高石神社の坂と呼ばれる、激坂があるとか。

ほ、ほほぉ・・・これはなかなか面白そうではないか・・・
(ここまで結構走っているし、いけんのか・・・)
17-高石神社
上り始めからきっつい。
目線をガーミンに移すと・・・43%!!!???
流石にそんな訳は御座いませんが、
ガーミン様を御乱心させる程の強烈な傾斜。
止まりそうになりながらも、ゆっくりじっくりと進む。
何度かヤバイ!足着く!横に転ぶ!
危ないところでしたが、なんとか上りきる。
18-高石神社
強烈でした。
ルートラボ調べで167m、最初から最後まで20%級が続きます。
正気に戻ったガーミンで確認できた傾斜は最大24%。
距離がある分、程久保よりしんどいです。
自分の中の多摩激坂四天王に、見事ランクイン。
(川崎市麻生区なので多摩に入れていいか微妙ですが)

下りは1本横の道にしたのですが、
これもまたつづら折りの10%の坂。
19-高石神社の一本横
このあたりは坂のデパートですね。

この後は、生田の坂を4本ほど上って終了。
結構な距離を走り上ったわりには足は残っていて、
深大寺入口でも失速せずに帰れました。


自転車 FELT F85
走行距離 73.59km
平均移動速度 21.6km/h
移動時間 3:24:25
経過時間 4:47:40
通算距離 9114.21km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/312-ec3a130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





