Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

新・多摩の坂巡り
前回コメントで教えてもらった中大の坂、
いろいろ調べてみるとまだまだ食べ残しがたくさんあるので、
また坂巡りの旅に行ってきました。

多摩→たま→さよなら人類→さる→●×の惑星シリーズってことで、
「続」→「新」となります。
次回があれば「征服」になります。「征服」で足付きとか許されないな。。。


府中街道を南下して稲田堤の手前を右折、
よみうりランドの裏側の住宅地に入ります。
ここの目的坂は2つ

1.寿福寺の坂
住宅地をぐるっと西から南に回るコース。
なかなかの傾斜と距離、道幅もそれなりにあって車通りも少なく、
坂練習にはよさげです。
20140815-01寿福寺
そこそこきつかったけど、消耗のない1本目ということもありなんなくクリア。

2.生田スタジオの坂
寿福寺方面から生田スタジオのあたりに出て、
いったん坂を下ってから上り直し。舗装イマイチで下りは楽しめなかった^^;
前半の生田スタジオあたりまでは、写真のように一直線の緩めの坂。
20140815-03生田スタジオ
傾斜はたいしたことないけど、単調でそれなりの距離があるので
尾根幹の最初の坂や連光寺のように、じわりじわりときます。
生田スタジオをすぎると曲がりくねった山道のような道になります。
あー、こういう変化のある道のほうが好きだわ。
狭くて見通しが悪いので、時間帯によっては注意かも。

よみうりランドの坂を南から下って、世田道を東に向かい生田の激坂へ。

3.生田の激坂
生田周辺の坂を調べていたら強烈そうなのがあったので来てみました。
世田道沿い、生田交番近くの北側にある行き止まりな坂。
入口からコレ上れんの?状態。
20140815-04生田
写真撮るために止まったらビンディングが付けられなくなり、
左に見える横道からスタート。
20%は余裕であります。
こんな傾斜が、短距離ながらも一直線にただ続いて、
インナーローでもキツキツ心臓バクバクでした。
やばいかもと思いましたがなんとか上りきることができました。
これだけ斜度があると下りも怖いw
しっかし、ここ行き止まりで、しかも個人のお宅の真ん前なので
トレーニングに使うと迷惑になりそうです。
自分の中で、百草園・高幡不動と並んで多摩の3大激坂にランクインです。

4.専大の坂
続いては、専大の生田キャンパスの中を突っ切るコース。
学生時代は毎日のように上っていた坂。
入口はこんなもんですが、
20140815-06a専大
駐輪場~三叉路越えたあたりはかなりの傾斜。
20140815-06b専大
(写真撮る余裕なかったのでgoogleストリートビューから)
よくこんな坂を上っていたもんだ。雪積もったときは大変でしたわ。
傾斜もあって距離も1kmくらいあるので、練習にはいい坂だと思います。
ただし、平日の昼間は学生で賑わってますので、時間にご注意。

5.連光寺
専大のあとは府中街道~川崎街道と進み、連光寺へ。
ここも傾斜は緩いけど、2.4kmも続くので、
生田エリアで削られた後だと結構来ますね。

6.東寺方坂(お化け坂)
連光寺を下った後は大栗川沿いを行って東寺方坂へ。
「いろは坂」「百草園」「連光寺」「東寺方坂」で、
多摩の4大激坂と言うとか言わないとか。
入口はなかなかの激坂を予想させてくれます。
20140815-07東寺方坂
んーー
そこそこの傾斜はあるけど、百草園みたいな激坂というほどじゃないし
距離も短いのでロードだと余裕ですね。あっさり風味でした。

この後は川崎街道に戻り、百草園の坂の前を華麗にスルー。
きょ、今日のところは勘弁しておいてやらぁ
ココロの中で精一杯の捨て台詞

7.高幡不動の坂
川崎街道を西に進んで高幡不動駅の手前、
ガスト手前で左折したところの坂です。
上り出しから物凄い傾斜
(ここも写真撮れなかったのでgoogle先生から失敬)
20140815-08高幡不動
インナーローでひーこらいいながらなんとか上る。
少し緩めになってほっと胸をなでおろしたら、また激坂がお出迎え。
ぐへぇ
その後もまた緩くなって終わりかと思ったら、また急な坂。
これは効きますわ。
けど!なんとか足つきなしで上りきった。
百草園を経験したから上れたんだと思う。
瞬間最大は百草園の方が上だけど、
距離と急・激のコンボと考えるといい勝負。

8.中大の坂
前回コメントで教えてもらったコース。
モノレール沿いから中央大のところで左折し、
トンネルを抜けるた後の信号から上りが始まります。
20140815-09中大
ここも連光寺なんかと同じ系統の坂ですね。
そこまでの傾斜じゃないけど、ここまでで足が削られていたので、
かなりのローペースでクリア。

9.裏連光寺坂
帰路について、最後の坂になります。
川崎街道を西から上る連光寺坂。裏連光寺と言うらし。
足に来ていたので途中まで歩道で。日陰があっていい感じ。
20140815-10連光寺裏

途中で気になる横道をみつけてしまいましたが、スルー
20140815-11連光寺の横道
帰って調べたところ、平均斜度は12.1%となかなかですが、
100m切る短さなのでスルーで正解でした。


尾根幹
連光寺(表・裏・天国への階段)
小山田(メモリアルパーク、日大三高、病院坂)
ランド坂、寿福寺、生田スタジオ
生田(生田小、OK、激坂、専大)
いろは坂、百草園、東寺方坂
高幡不動、中大

振り返ってみると1ヶ月でこれだけ回ったもんだ。
よさそうなところをまとめてコース組むかな

自転車 FELT F85
走行距離 71.36 km
平均移動速度 21.6 km/h
移動時間 3:18:22
経過時間 4:19:53
通算距離 8555.42km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/295-a61c2e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





