Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

続・多摩の坂巡り~百草園の坂はすごかった
先週DNFしてしまった坂巡りの続きを走ってきました。

武蔵境より武蔵境通りを南下して、多摩川を越えて矢野口の交差点、
直進すれば尾根幹ですが、今日は右折し川崎街道を行きます。
このあたりまで体が重くペースが上がりません。
調子悪いからまたDNFになるかも。。。

桜ヶ丘CCを左折し連光寺へ。
前回は下ってしまったのでやり直しですw
川崎街道から入って最初のあたりは緩めの坂、
で、きつめの坂もありますが距離は短い。
緩いところはシッティング、きつめはダンシングと
使い分ければきつくはありません。
尾根幹最初の長ーーい坂のほうがきつい気がします。

連光寺の次は聖跡桜ヶ丘まで移動して、いろは坂。
坂の始まりは大栗川をすぎたところから。
20140805-1.jpg
ガーミンで確認できた斜度は10%ほど。
きついはきついけど、そこそこ。
景色とコーナーの変化もあり、雰囲気があって楽しい坂ですね。
上りきったところにある謎のロータリーでドリンク休憩。
20140805-2.jpg
走り始めは体が重かったけど、このあたりで調子が出てきました。

続いては、松が谷&愛宕。
ここは坂というか、多少の起伏もある周回コースになります。
ぐるっと一周して、百草園に移動。
百草園=「もぐさえん」なんですね。ココロの中で「ひゃくそうえん」と読んでました。。

川崎街道沿いの小さな横道が入口。
20140805-3.jpg
ここはキツかった。
いきなり10%超の坂、まーこれくらないならなんとかなるさ
と思いきや、しばらく上ったところで、
目の前に立ちはだかる体感斜度30度の壁。
インナーローでも進みやしません。心拍数だだ上がり。
一度止まったら再スタートできない!と頑張りますが、ついに足つき。
20140805-4.jpg
うーん、坂のきつさって写真だと伝わりませんねえ。。。
ガーミンで確認できたのは20%ですが、ネットで調べたところだと25%くらいありそうです。
あと10-15mのところだったのですが、
一番の急坂が終わったところでココロが折れてしまいました。
次は足つきなしで!!・・・いや、やっぱりしばらくはいいや

百草園の後は、大栗川へ
20140805-5.jpg
ひさしぶりに来たけど、大栗川は走りやすいです。

大塚・帝京大学駅のところから多摩都市モノレール沿いに走り、
ラスト、中央大学の坂へ。
ここはたいしたことなく、シッティングでクリア。

その後は、立川通り・玉川上水ルートで帰宅。

しっかし、暑かった!!
百草園はキツかった!!!





自転車 FELT F85
走行距離 63.14 km
平均移動速度 21.3 km/h
移動時間 2:58:04
経過時間 4:00:44
通算距離 8428.23km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
地元!
kotaroさんはじめまして、Gyochanと申します。
地元の地名がたくさん出てきたのでうれしくなってコメントいたしました。
(大栗川のほとりに住んでおります)
いつも楽しく拝見しております、スキーと自転車、両方とも共通の趣味です。

ご存知かもしれませんが、中央大学はモノレールづたいにまっすぐ行くのではなく
「中央大学・明星大学駅」の直前の信号を左折してトンネルを抜けますと
その先にも9%500mくらいのいい坂があります。
また、松が谷・愛宕の周回コースは脇道にもいくつか坂がひそんでいます。
近くへお越しの際はぜひ探索してみてください。
[2014/08/07 19:19] URL | Gyochan #- [ 編集 ]


Gyochanさん、いらっしゃいませ。

中大の坂、そちら側だったんですね。
今度近くを走るときに、行ってみます。
あのあたりは、自転車のトレーニングにいいコースがたくさんあってうらやましいです。
実際に住むと大変そうな気もしますが^^;
[2014/08/07 22:20] URL | kotaro@xroad #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/291-87088723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





