Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

多摩の坂巡り10本勝負!DNF
先週坂の弱さを思い知らされたので、鍛えようと坂巡りに。
幸い(?)なことに多摩エリアは、坂に恵まれています。
先週走った尾根幹・小山田のほかにも、ランド・連光寺・いろは坂・百草園・・・etc.
そういや以前住んでいた生田も坂だらけ、ランド坂に上るならついでにと
適当に見積もって多摩の坂巡り10本勝負へ。

まずは、ランド坂。
京王よみうりランド駅の前を過ぎると、すぐにこんな坂が目に入ります。
20140727-01ランド
ダンシングで上っていきますが、かなりキツイ。
目を落とすとガーミン様は傾斜9.7%を表示。きゅーてんなな!?
ふだん「キツイなぁ」と思うところが6-7%くらい。
日大三高の坂の方が斜度はありそうですが、短いので勢いでいけた。
ここはそれなりの長さがあって斜度もある。
ひーこら言いながら上ると
20140727-02ランド
もうちょい上るんだけどね・・・

しょっぱなからキツかった。いや足がある1発目にしてよかったのか。
5時台と車が少ない時間でよかったのですが、
車道の幅が狭くセンターにポールが立っているので、
遅い時間だと身の危険を感じそうです。

ランド坂を越えてたどり着くのは生田。
学生時代に住んでいたので土地勘はあります。
坂なんて腐るほどあるけど、まずは生田交番から南に続く道へ。
20140727-03生田
6.7%。ママチャリではかなりきつかった記憶がありますが、
ロードならそれほどじゃないですね。
学生時代にお世話になったOKストア、懐かしい。
20140727-04OK.jpg
さらに南に向かい生田緑地から世田谷通りに戻る。
南からだと生田緑地側の道は上りが少なかった。残念

生田駅前まで戻り、生田小の坂へ。
友人の原付が上りきれずに止まったことがあります(w
20140727-05生田b
ガーミン様は9.3%を指しています。
短いとは言えやっぱりキツイ。学生時代よくママチャリで上ったもんだ。

次は、府中街道経由で尾根幹へ。
やっぱり尾根幹は最初の長ーーーい坂がきつい。
斜度はあって7%程度だけど約2km続き、いったん下ってまた1km上る。
(ちなみにランド坂は600-700m)
この長さはこたえます。

そこにジリジリと焼くような日差しが降りそそぐ。
7時台とは思えない・・・

尾根緑幹で日陰を探して休憩。
20140727-06戦車道路
スポーツようかんが、押すとにゅる!と出てくるようになってた。
カタチも縦長で収納しやすいしこれはいいかも
20140727-07ようかん

しっかし暑いな、まだ8時前だろ?
昨日より暑くなるとかならないとか
この後どこ回るんだっけ?
小山田周回!松が谷!!旧多摩テック!!!百草園!!!!いろは坂!!!!!連光寺!!!!!!
うへ・・・尾根幹で足きてるし、この暑さだし厳しくないか
気合が足りん!気合が!
気合で乗り切れるならいいけどさあ
2日前に熱中症ぽいのやらかしたばっかじゃん
う、、そんなことがあったようななかったような
コンディションもそんなよかないし、予定変更しようぜ
昨日は光化学スモッグもやばかったしなあ(学校情報発令=注意報の手前でした)
ここで引き返して、連光寺だけのぞこうや
仕方ない、他は来週だな!

というわけで、ここで折り返し。
多摩東公園の交差点を渡り、連光寺方面へ。
20140727-08連光寺
しょっぱなの坂はきつかったもののその先は下りでさっくり。
どうも、逆回るのが定番ルートぽい^^;;

なんか屋根がカッコエエ。
20140727-09.jpg
調べたらゴルフボール避けらしい。

帰りは野川で軽く癒されて
20140727-10野川
そういや今年はホタル見に行かなかったなぁ

今回いけなかった坂は来週リベンジだ!

たぶん

自転車 FELT F85
走行距離 73.13 km
平均移動速度 23.0 km/h
移動時間 3:10:59
経過時間 4:49:35
通算距離 8365.09km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/287-2872623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





