Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

三連休最終日は尾根幹&小山田周回
週間予報では雨の三連休でしたが、
始まってみると夕方を除けば、雨は降らず暑すぎずで
けっこうなサイクリング日和となりました。
まあ、昨日は夕方の雨がものすごかったわけですが^^;

初日は荒川ロング、2日目は多摩湖回復走、3日目は夜勤のため遠くには行けないので、
近場でということで1年振りに尾根幹を走ってみました。

尾根幹、道幅広めで車通りもそれほどなく適度なアップダウンが続くため、
多摩エリアのサイクリストに人気のルートです。
我が家から真っ直ぐ10kmちょい南下するというアクセスのよさ。
なのにまだ数回しか走ったことがない、どうしてだろう?

多摩川原橋を渡り、さらに進むと見えてくる。
20140721-01.jpg
最初の上りがいきなりキツイ。斜度はそれほどではないけど長い。
頑張ってダンシングで上るも、すぐに息があがってインナーに落とす。
思い出した、前もここでココロを折られたんだ。
私にとってはこのアップダウン、全然適度じゃありません。

くじら橋で信号ストップ
20140721-02.jpg
普段なら残念な信号ストップも、助かったと思ってしまうのが情けない。

しばらく進んだところで、ドリンク補充
20140721-03コーラ
最近はステンレスサーモボトルはコーラばかり。
中に炭酸入れると、開きやすいもんで。

最初の2連坂を越えてしまえば、あとは小刻みなアップダウンなのでそこまできつくない。
南多摩斎場の交差点から、尾根緑道(戦車道路)にあがって休憩。
20140721-04戦車道で休憩
プレスポの頃はちょいちょい走っていましたが、
ココ距離は短いものの緑が多くて癒されるのでお気に入りです。
20140721-05戦車道
ふぅ、しんどかったけど、そんな足に来てないな
で、まさかここで折り返しじゃないよな?
え?!
まだ足あるんだろ?
ま、まぁ・・・あるけど、帰りもそれなりに上りあるしさ。今日シゴトあるしさ
このあたりに小山田周回なる定番ルートがあるらしい
ふむ、聞いたことはある
そのルートを行けば、尾根幹の帰り道に出れるとか
ショートカットできるぞ!
ルート見たけど、遠回りじゃん!
四の五の言うな!それともなんだ、ランド坂がいいか?
うぐ。。。それもきつそうな(昔その裏に住んでました^^;)
行くぞ!このあたりに入口があるらしいからな!

約3秒の自問自答の後、小山田周回を目指すことに。

が、しょっぱなから道を間違える
20140721-06間違えた
(後で地図確認したら、ここから行けないこともなさそうだけど)

小山田周回の入口は、狭く見通しが悪い上に対向車が結構くるので
せっかくの下りだけど飛ばせない。
そこを抜けると、東京とは思えない大自然が広がっていました。
20140721-07自然

さらに進んだところでなるバス亭が目に入ったけど、
もちろん道は平らではない!
つか、そのバス亭のあたりからが上りで、斜度はそこまでじゃないけど長い。
(小山田三大坂の1つでメモリアルパーク坂というらし)

で、上りきったところで、2回目のコースミス。
20140721-08また間違えた
真っ直ぐ行ってしまいました。
戻って左のルートに入ると、んーー?なんか見覚えあるような。
戦車道路の一部で、江ノ島に行ったときに通った道でした。

日大三高の坂は、斜度はきついものの短いのでクリア。
しかーし、ラストの病院坂で足が持たずにストップ。
休憩してたら、ママチャリの高校生がたち漕ぎで上っていた。
少年よ君なら小野田坂道くんになれるかもしれない。

尾根幹の合流地点でもあるセブイレブンに到着
20140721-10セブン
コーラ補給&軽食
20140721-11補給
しかし、このあたり走っている人たち、もれなくガチですね。
荒川もそういう人はいるけど、尾根幹・小山田を走っている人は皆速い。
坂は上らないと速くならないというし、通ってみるかなあ。
(去年も同じこと言っていたような。。。)


帰り、東八のJマートのあたり
20140721-12雨の後
昨日の大雨で自転車レーンが水没してました。
そもそも、あれだけの大雨が1晩で捌けてしまうのがすごいんだよな。


自転車 FELT F85
走行距離 57.59 km
平均移動速度 23.0 km/h
移動時間 2:30:26
経過時間 3:32:16
通算距離 8254.65km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/283-e6caf92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





