Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

荒川でお手軽ロングライド
夏のロングライド、1本目走ってきました。
せっかくの三連休ですが、不安定な天気の予報。

どうしようかなーと思ったのですが、
14時くらいまでは雨降らなそうなので3時起きでGO!
と思ったら、タイヤに空気入れるの忘れてたりで出発は4時半頃。

ちゃっちゃと荒川到着
20140719-01荒川IN
明るいねぇ
季節によっちゃコウモリが飛び回ってる時間なのに。

今日はここから下流に向かう。
ロングライドだからペースは抑える。

1年振りの荒川下流。
基本広くて舗装はいいんだけど、
車止め多いわ砂利エリアあるわ人多いわで、上流派なんです。
この日は、天気予報のせいか人少なめで快適でした。

ニュースになっていた足立の花火の場所取り
20140719-03花火

荒川河口で休憩&折り返し
20140719-02河口
河口付近は強風のことが多いのですが、ほぼ無風。
気温もこの時期にしては低く、熱中症の心配もなく
絶好のサインクリング日和だったのですが、
実は今日金曜?と思ってカレンダー確認するくらいガラガラでした。

岩渕水門で2回目の休憩
20140719-04岩渕

走りなれた上流を進んで、本田エアポートでヘリ出発。
20140719-05ヘリ
操縦訓練ぽいですね。

吉見でのんびり休憩。
パノラマ公園まで行くと14時に帰れなくなるのでここで折り返し。
ここまでで116km走っているけど、
抑えて走れていたので足は残っている。
坐骨の痛みもゼロ、いやーアリアンテいいわ。

11時に榎本牧場到着
20140719-06榎本
ここもこの時間としてはありえないガラガラっぷり。
ジェラート屋さんの店内だれもいなかったですよ。

秋ヶ瀬公園の休憩スポットも無人
20140719-07秋ヶ瀬
うーん、涼しくて雨も降らず走りやすいのにもったいない。

秋ヶ瀬橋を渡ったあたりで、足が切れてきた。
これまでのロングライドでは、榎本牧場前後で切れていたので
今回はよく持ったということにしとく。

荒川を出たところのベンチでぬこに囲まれる。
20140719-08猫

楽なコース・気候だったとは言え、
この距離にしては楽だったなーと思っていたら、最後にトラブル。

自宅まで3km信号を渡ったところで
キュエ!キョエ!クエェェェーーーーー!
突然、鳥の求愛行動のような音が聞こえる。
回りを見渡すも、求愛行動している生き物はなし。

この音、自分の後輪あたりから聞こえるような。。。。
ハイ、パンクでした。
ラテックスだから?ずいぶんと変な音するんね。

2つ並んだ穴、典型的なリム打ちパンク。
20140719-09パンク
この直前、車を先に行かせるために合図して路肩に寄ったときに
段差で思いっきり衝撃を受けたのでそのときにパンクしたんでしょう。
実は、2ヶ月前も同じ場所で同じようにして、タイヤに穴開けてまして。
覚えてれば抜かせる場所変えるなり、抜重するなりで防げたのに。

3年振りのパンクでしたが、さっくりチューブ交換して帰宅。
なんとか雨の前に帰ることができました。


20140719-10.jpg

自転車  FELT F85
走行距離 173.17km
通算距離 8174.06km
走行時間 6:54:28
平均移動速度 25.1 km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

私も10時頃に榎本牧場にいましたが空いてましたね~、雨の予報でしたがお互い今日は乗れて良かったですね(笑)
[2014/07/19 21:45] URL | ダメおやぢ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ダメおやぢさん、こんにちは

昨日はいいコンディションなのにガラガラでした。
降る降る詐欺で見合わせてしまった人が多かったのでしょうね。
もったいない
[2014/07/20 08:45] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/281-80f5619b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





