Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

サドル探しの沼旅へ
多くのロード乗りを苦しめ悩ませるお尻の痛み。
フォームの改善が根本的な解消方法になりますが、
正しいフォームとペダリングなんぞ、一朝一夕に身に付くものでは無し。
人はサドルに救いを求めます。

サドル探し、ある者は終わりのない旅に例え、
ある者は足を踏み入れると沈み込み抜けられない沼に例える。

前振りが長くなりましたが、
私も多分にもれずお尻の痛みには悩まされています。
長く走ると、坐骨のあたりが痛くなってきます。
パッド2枚重ねやメガタイツも試しましたが変わらず。

とは言え、痛くなるのはたいてい90-100kmを過ぎてから、
耐えられないほどになることはほとんどありません。

そんなわけで、泥沼への旅立ちはグッ!と堪えてきました。

しかし、愛車F85との付き合いも3年を過ぎ、
私のお尻をささえてきたコヤツも、
サイドの黒い部分はこすれて色が落ち、随分とくたびれてきました。
20140708-0.jpg
思えば、購入時から残っているパーツは、
最初から105だったF/Rディレイラを除けば、
ステムとサドルだけになっています。

そろそろ変えてもいいよね?

どれにするか。
知識不足ゆえ、フィジークの3種とセライタリアSLRくらいしか出てきません。
ぐぐっては見たもののサドルの良し悪しは、
相性なので、スキー板以上に人の意見はアテになりません。

選んだのは、フィジークのアリアンテ

アリオネと悩んだのですが、クッション性の高さと
走りながらあまり移動しない人向けとのことで、アリアンテに決めました。
尿道の痛みとは無縁なので、バーサスではなく通常モデル。

日曜の夜にポチったら、火曜の昼には到着。
早速、これまでのサドルと並べてみます。
20140708-1.jpg
全体的に丸っこいフォルムで、
これまでのサドルと比べると、気持ち短く、幅広です。

裏返してみる。
20140708-2.jpg
真ん中の白い部分が肉抜きのような構造。
一番安いモデルですが、なかなかの高級感を醸し出しています。

お約束の重量測定
20140708-3.jpg
これまでのサドルは225gほど

20140708-4.jpg
アリアンテは253g

標準サドル、意外と軽かったのね^^;
まー、重さよりお尻にあうかだよね。

ズブズブの沼旅になるか1発で抜け出せるか。
台風が去れば、今週末はサドルのセッティングライドになります。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは

コメントありがとうございました。

さて、サドル1発で決まると良いですね。
実際に乗ってみないと判らないですからねぇ^^;;

自分は3つ目でした・・・・もっとも、3つ目購入時は、
お店でテストサドルをセットして貰い確認しました・・・
そん時は、5つ程試しましたが・・・

ホント難しいですね、ほとんど同じ形をしていて、
パッド量とかの違いだけでも全然合わないとか・・・
[2014/07/08 23:59] URL | ちまちま #- [ 編集 ]


kotaroさん、こんばんはー!

噂によるとサドル選びの旅というのは、長く険しい道らしいですね?

自分はまだ純正のままですが、ハイケイデンスにしなければ特に痛みは感じないです。
サドルひとつで乗り心地も大きく変わるようであれば、ちょっと探してみようかな…
[2014/07/09 00:24] URL | 茶川芹吉 #TT0fzUCU [ 編集 ]


ちまちまさんこんばんは

やはり皆さん旅されているのですね。
ちまちまさんは、3つ目ですかー
サドルも安いものではないので、1発で決まることを祈っていますが
もしダメならテストサドルも試してみようと思います。
[2014/07/09 21:15] URL | kotaro #- [ 編集 ]


茶川さんこんばんは

純正で大丈夫なら、
迷いこまないに越したことはないですよ。
サドルより、ホイールやタイヤにお金かけた方が、
シアワセになれる気がします。
[2014/07/09 21:17] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/278-2e47b7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





