Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

スポーツサイクルライフの振り返り
いただいたコメントを読んで、
そういや最初の2年は、距離を伸ばしたり
いろいろなコースを開拓するのを楽しみにしていたなあと
懐かしい気持ちになったので、振り返ってみました。

■2010年(1年目)
5月に夫婦でプレスポを購入し、スポーツサイクルライフがスタート。
20140510-3.jpg
嫁さんは数回で脱落、プレスポは4年間ベランダのコヤシに。
自分は、多摩湖自転車道から多摩川、野川、戦車道路、境川、荒川、江戸川、入間川と
コースを開拓しながら、距離を伸ばしていった。
今となっては、固い乗り心地のプレスポで、よく江ノ島や荒川の大芦橋まで行ったもんだと思う。
(そのとき作っていたコースガイドの残骸がコレ。そのうちメンテするか・・・)
秋に入った頃には、ロードバイクに興味が出て、お店を回っていた。

■2011年(2年目)
震災のときは、かぐらスキー場のリフトの上。
スキーシーズン強制終了も、なかなか乗る気になれず5月から始動。
6月についにロードバイク、FELT F85を購入。
20140506-05c.jpg
走りやすい荒川までのルートを試行錯誤。
いろいろ試したけど、コメントで教えてもらった大泉から外環道側道に落ち着いた。
ロードを買ったからにはロングライドでしょ!と、
荒川~江戸川~利根川の3河川CRで、真夏の200kmライド
暑いわトラブルに見舞われるわできつかったが、達成感もあった。
このライドの前後で、補給食の組合せ(羊羹+ゼリー飲料+干し梅+塩飴、固形物はダメ)、
夏はボトル2本体制でスポドリ・水の交互購入、ちょびちょび飲む
という、自分なりの補給パターンができた。
8月にはビンディングも導入した。
この年の新規開拓は、尾根幹、利根川、比企CR、彩湖。

■2012年(3年目)
4月に始動するものの前年の200kmライドのやりきった感からか、
目標を見失い、夏には走る気がなくなってしまった。

■2013年(4年目)
始動は遅かったが、馴らしが終わってからはひたすら荒川に通った。
この年は、荒川を上流に向かいパノラマ公園折り返しの繰り返しになった。
いろんなコースを開拓するのも楽しいけど、
同じコースを繰り返すことで、走れば走るほど・走るたびに速くなることを実感した。
スマホのGPSロガーのグラフでペースを可視化したり、ペダリングについて試行錯誤した。
20130629-6.png
コンポをフル105にしたり、ホイール・タイヤを変えて随分と乗り味が軽くなった。

■2014年(5年目)
そんでもって今年。
なぜか5年目にして、嫁さんが自転車に乗る気になっているw
土日は1日が2人でポタ、もう1日はソロで荒川通いかな。
もう少し体が慣れてきたら、また200kmライドをやってみたい。

スポーツサイクルを始めた人って、いくつかのパターンに分かれると思う。
・まったりのんびり
・速さを目指し、レースに出るようになる人
・ロングライド、さらにブルベやキャノンボールに挑戦する人
・輪行して自走では行けないところも開拓
・峠に通う
自分はどこに向かうのか、まだ見えないけど。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

kotaroさん、こんばんは!

初心者の自分が言うのもなんですが、うちの女房も「俺が乗ってるからなんとなく一緒に走ってる」という感じですね~。
結局、本人に何かしらの目的がないと、自転車はやる気にならないモンですよ。

私は自転車自走という意味で未知なるエリアを走る事が楽しく、いずれはロングライドやれ輪行やれと考えていますが、
女房は「まったりのんびりサイクリング」できればいいぐらいという感じなので、移動速度・移動範囲に大きな隔たりがあります。

こればかりは意識を合わせて行くしかないですねw
[2014/05/17 23:38] URL | 茶川芹吉 #TT0fzUCU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
茶川さんコメントありがとうございます。

なかなかレベルや方向性は合わないものですよね。
なんにせよ、2人ともスポーツしていると、
お互い食生活や体型に厳しくなるので、健康維持的にはいいことです。
[2014/05/18 16:46] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/260-16abb998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





