Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロード巡航時のポジション~手は添えるだけ?ひじは伸ばす?曲げる?
ロードバイクで走るときの姿勢の話。
ペダリングやサドルの高さ、骨盤を立てる云々・・・は、
いろいろなところで取り上げられていますが、
上半身についてはあまり話題になっていないように感じます。

ロードバイクに乗り始めた頃、お尻より前に腕の痛みに悩まされました。
ネットや雑誌を見て、手は添えるだけにし
その後試行錯誤して、肘を曲げることで腕にチカラが入らないようにしました。

そんな姿勢で乗ってきたわけですが、
この姿勢が本当に正解なのかな?ふっと疑問がわいてきました。

昨日荒川を走ったときあえて逆をやってみました。
まず、手は添えるのではなく、STIをギュッと握る
腕は基本真っ直ぐ。もちろん前傾姿勢をとるときは曲げる。

ブラケットを握ると、力が入って疲れるんじゃないかと思いきや、
手には力が入りますが、意外と腕は楽に感じる。
逆に足に重みが乗って、ペダリングが楽になったように感じました。

結果、昨日は最後までペースを維持することができました。

なにが正解なのかはわかりませんが、しばらくはこれで行ってみようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/255-7a8a2bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。