Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

100走目は霧雨の荒川
目が覚めたら外は雨の音。
こりゃーサイクリングはお休みだな
ZZZzzz....
一瞬の二度寝の後、アメッシュチェック。
1時間もすれば雨雲はなくなりそう。
天気予想でも明け方以外は曇りの予報。

そんじゃ行きますか。

5時半に出発。
どんよりした空に肌寒い空気、ウェットな路面、気分は乗らない。
引き返そうかななんて思いました。
が、なんだか足は軽い。

6時半頃に荒川到着
20140506-01.jpg
荒川に入って秋ヶ瀬を越えてからは、
向かい風でペースダウンするものの6時半に上江橋到着。
20140506-02.jpg
前回と同じ出発時間なのに人は少ない。
GW最終日だからか、朝の雨のせいか。

いつもペースダウンする50km前後、本田エアポートのあたり。
そこをすぎても足が軽い。

8:20に吉見到着
20140506-03.jpg

前回興味はわいたけど勇気がでなかったいちごドーナッツに挑戦。
20140506-04.jpg
3~5分置いてから食べてね、とのこと。
中身はイチゴアイス。
うん、冷たいドーナッツてのも悪くない。

今日はここで折り返さず、パノラマ公園まで行ってみた。
20140506-05b.jpg
やっぱりここ落ち着くわ。

パノラマ公園は地元のチームやショップの走行会の待ち合わせ場所になっていて、
このときも4~5人のグループが待ち合わせをしていた。
ショップの初心者対象の走行会ぽかった。
自分はほとんどソロだけど、こういうのもいいね。

パノラマ公園で折り返して、大芦橋を渡って南下。
いつも上流は、往路=右岸、復路=左岸だったので、右岸の南下は新鮮。

10時に榎本牧場到着。
ジェラート屋さんの開店に立ち会えなかったのはいつ以来だろう。
きなこ味をいただきました。
20140506-06.jpg
ココ、10時くらいになると一気に人が多くなります。
このときも店内の席は埋まっていて、外の空きベンチを探してジェラートをいただきました。

榎本牧場を出たあたりから、小さな雨粒がポツリポツリ。
じょじょに雨が強くなり、と言っても霧雨ですが。
視界が悪くなるわ、寒いわ、おまけにサイコンまでご乱心。
ちょっとペースダウンしただけなのに30km/h→15km/hになったり
ケイデンス200越えたり。
寒さが我慢できなくなって、途中でウィンドブレーカーを羽織る。

それでも最後までペースは落ちず。
自転車復帰して3週間、去年の夏くらいの足に戻せたかな。

帰って記録を確認したら、通算100走目でした。
自転車始めて5年目での達成。遅い^^;


20140506-07.png
後半失速病は克服。
暑くなる前にもう少し距離を伸ばしたい。


走行距離 124.93km
通算距離 7222.15km
走行時間 5:09:52
平均速度 24.1km/h
最高速度 45.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/254-a3d4c161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





