Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

津南でミニ試乗会~2日目(2013-14シーズン20日目)
津南2日目。
お目当ての板はないし、2日目は試乗会不参加のつもりでいたのですが、
滑り始めるとパンパンの固ーーい雪。
前日とは全く違うコンディションで、
ATOMIC SCを試してみたいと思い、やっぱり参加。


ATOMIC BLUESTER SC (165)
20140406-13-BLUESTER_SC.jpg
やっぱり扱いやすい。
重厚さと操作性のバランスが絶妙。
前日のような多少荒れた雪もヨシ、
この日のようなアイスバーンもヨシ。
小回りも大回りもOK。
バーンコンディションの対応幅も高い。
対象レベルの範囲も広そう。
これは名機ですわ。アトミックでこう思った板は初かも。


VOLKL PLATINUM SW(166/R15/122-74-104)
20140406-11-SW.jpg
戸隠に続いての試乗。
手に持ってみると、ずっしりと重い(戸隠では手には持っていない)
昨年はもう少し軽かったような。

固い雪だと、いい具合にエッジが噛んでくれて気持ちいい。
しかし、この感じだと、緩むと扱いきれなくなる予感。
前回「フレックス強くなっているような」と感じたけど、
「なっているような」どころではない気がしてきた。
乗り味も軽快というよりは、地を這うような感じ。
これはこれでありだけど、好みじゃない。

SWはフルキャンバーの13モデルが一番好きだな。


VOLKL PLATINUM GD(175)
20140406-14-GD.jpg
大回りモデルは手強そうなので敬遠していたけど、
せっかくなので乗ってみた。

エッジサグリップしっかりだけど軽快、
うんうん、これこれ、フォルクルらしい乗り味。
SD/GDは、SW/CDより要求レベル高いと思っていたけど、
実際に乗ってみたらSWよりやさしそう。

大回りのほうが気持ちいいけど
ゆったりめなら小回りも普通にできる。
170cmなら、十分オールラウンドに使えそう。
(オールラウンドならSD選ぶと思いますが)

ますます、SDに乗ってみたくなった。


SALOMON X-RACE(165)
20140406-12-XRACE.jpg
これまた手強そうと敬遠していた板。

実際に乗ってみると、クセがなく普通に扱いやすい。
エッジグリップは強烈だけど、扱いにくいというよりむしろ心地よい。
強いけどずらそうと思えばずらせるし、ターン弧の調整もしやすい。
走破性・高速安定性も高く、
大回り小回りどちらでも任せろってな感じでとても頼りになる。
昨年の戸隠で気に入ったブリザードSRCに似た乗り味。

いやー、食わず嫌いでした。
フレックスは強めなので、緩い雪では持て余しそうですが。

ATOMICのBLUESTERシリーズは完全カカト荷重ですが、
同グループのSALOMONは、他社と同じ荷重点ですね。


SALOMON Q105(181)
20140406-15-Q105.jpg
パウダーなんてない状況でしたが、せっかくなので^^;
圧雪斜面も意外とふつうに滑れる。
この太さと長さながら、小回りもゆったりめならいける。
大回りは、ぐぐぅーーっと踏み込んでやるといい感じで、
意外とスピードも出せる。
エッジが外れやすいので、若干気は使いますが。

この手の板としては、クセがなく
整地も滑りやすいほうだと思います。
105はちと太すぎなので、買うならQ90かQ98の170cm台かな。

これまで乗った太板
・K2 SETH ・・・ビンディングのせいかもしれないが手強い
・K2 CoMBACK ・・・乗り方わからん!
・4FRNT ARETHE ・・・浮く、整地も滑りやすい
・dps Nina 99 ・・・整地でもいけるけど、楽しくない
印象のいい4FRNT ARETHEは入手性悪し。
SALOMON Qシリーズは、わりと見かけるので
パウダー板を買うならこのシリーズになりそうです。


乗り切った感じなので、試乗会は午前中で切り上げ。
スタッフの方、1人で大変だったと思います。お疲れ様でした。

どこかで見かけたことがある気がするんだけど、思い出せない。


お昼くらいから、強めの雪が降ってきました。
20140406-01.jpg
この時期に新雪が楽しめるなんて。

雪量はまだまだ十分あるし、
この日でクローズしてしまうのが、もったいない。

今シーズンはこれで滑り納めかな。
かぐらに足を運ぶかもかもしれませんが。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/247-641b7c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





