Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

春の吹雪の戸隠試乗会~1日目(2013-14シーズン17日目)
恒例行事化しているタナベスポーツ試乗会に、今年も参加。

この試乗会は午前が9時~11時半、午後が13時~15時半と
2部制で、途中に休憩が入ります。
1日参加するなら、受付も2回しないといけません。

到着が10時頃だったので、初日の試乗会は午後から参加。

しかしこの日は爆弾低気圧により、3月後半とは思えない強風&吹雪。
20140321-1.jpg
三連休のわりには空いていて、この時期としては上々の雪質と
試乗する分には春のベシャ雪よりははるかにいいコンディション。
スタッフの方たちは、寒いわ強風で板が飛ばされるわで大変そうでした。


試乗会記事のお約束で、乗り手のスペック的とコンディション。

体型:174cm/68kg
スキー暦15年、2級の万年中級スキーヤー
普段乗っている板
・VOLKL CODE SPEEDWALL(PLATINUM CD SPEEDWALL)(13)
・VOLKL RTM 77(PLATINUM R)(13)
天候は雪&強風、雪質は溶けて固まった固い雪の上に新雪が積もった状態。

あくまでも個人の感想なので、購入に際しては自分で試乗して決めてください。
また、2級レベルの足前なので、その分割り引いて見てください。


OGASAKA U-AS1 (165/R15.9/118-75-102)
20140321-2-UnityAS1.jpg
本命板、久しぶりに大きくモデルチェンジしたUNITYです。

太化と名前(AS=オールシチュエーション?)から、
E-TURNやELIXERのような乗り味になるのかなと思いきや、
ずらしやすさが中心にあって、切ろうと思えば切れる、
落ち着いた挙動といった伝統的なUNITYの乗り味は健在。
太くなったけど、前モデルで感じた反応のマイルドさは感じない。
キビキビってほどではないけど。
これまでより少し重厚な感じもするけど、扱いにくいとか雪面に張りつく感じとかはない。

この後に乗ったKS-RSやELIXIRにも共通ことだけど、
オガサカの板は、ズレ方が滑らかで、
ズレとキレ、ターン弧の段階がシームレス。
この板はそれがコンセプトと見事にマッチングしています。

5年くらい続いているUNITY-EXの後釜探しの旅、
終着駅はやっぱりUNITYになるかもしれない。


VOLKL PLATINUM SW(166/R15/122-74-104)
20140321-3-SW.jpg
ビンディングを調整してもらって出ようとしたら板が動かない。
滑走面についた湿雪のせいで、滑走面が凍りついていたらしい、こんなことあるんだ。

昨年と3サイズ同じだし、中身は同じでウホ搭載と思ったけど、
実際乗ってみると、フレックス強くなっているような。
軽快だけどしっかりなフォルクルらしい乗り味で、
どちらかと言えば、小回りのほうが板が活き活きするけど
オールラウンドに使うのにちょうどいいバランス。
しかし、昨年も2回試乗、兄弟機のCD所持なので新鮮味は無し。
今日感じたフレックスの強さもあり、いい板だけど食指は動かないかな。


NORDICA SPITFIRE PRO(168)
20140321-4-SPIT.jpg
アメコミチックなデザインと変わったトップ形状に反して、
乗り味は至ってノーマルでオールラウンド。
適応レベル帯も広そうだし、1台でなんでもというならぴったり。
でも自分にはちょっと強いかな。


NORDICA NRGY80(169)
20140321-5-NRGY.jpg
スキーグラフィックの記事によると、チタン採用で軽量な
パウダーもオンピステのカービングも楽しめるオールマウンテンスキーらしい。
実際に滑ってみると、挙動は落ち着かないし、
ちょっとスピードがでるだけで叩かれまくる。
高速安定性を期待したわけじゃないけど、ここまでだとさすがにきつい。


OGASAKA KS-RS +RC-600FLプレート(165/R15.1/116-70-101)
20140321-6-KS.jpg
ツインキール構造の前モデルKS-TKよりいい。
オガサカらしい滑らかな操作感、
U-AS1の落ち着きに対して、こちらは軽快な印象。
でも、回りがよすぎるのとデザイン・挙動の好みで、
買うならUNITYだな。


HEAD WC REBELS i.XLS(165)
20140321-7-iSLX.jpg
ヘッドらしいそっけないデザイン。
スタッフに聞いたところ、SuperShapeシリーズより
少し柔らかめらしい。
乗り味はとってもオーソドックス、
名前にSLが入るだけあって小回りは活き活き、
ずらしやすいので大回りもいける。
でも、なんだか面白くはない。
相性かな・・・


初日は6本乗って終了


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/244-21057515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





