Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

戸隠試乗会2日目は快晴(2013-14シーズン18日目)
前日と打って変わっての快晴
20140322-1.jpg
しかも気温は低めなので、ベシャ雪にはならず
と言うことで、試乗会にはベストなコンディション!かと思われましたが、
・ブレーキ雪を含んだ溶けて固まった雪
・その上に前日の圧雪された新雪
・さらにその上に圧雪後の新雪
こんな取り合わせに三連休の混雑で、
時間とコースにより違う不安定なコンディションでした。
ま、前面ベシャ雪よりははるかにいいですけどね。

この日の試乗会は午前の部に参加。
まずは前日好印象だったUNITYの再確認してから、他の板へ

HEAD I.SuperShape Speed(163/R13.2/116-66-97)
20140322-2-speed.jpg
昨年の試乗では、反応の速さと操作性が見事にマッチングした印象でした。
今回乗ってみると、心地よいまでの反応の速さは鳴りを潜め
操作性も普通、つまらない板と感じてしまった。
走るかと思えば詰まるような挙動もあり、
他の板よりストップ雪の影響を受けていた。
総合的にはいい板だと思うが、昨年の印象が強烈だっただけに残念。
やっぱりHEADとは相性が悪いのか。


BLIZZARD SCS(165)
20140322-3-SCS.jpg
昨年試乗して強烈な印象だったSRCの下位モデル。
中~大回りでは、滑らかにきれいに回って気持ちいいが、
低速や小回りでは若干ひっかかる感じで違和感があった。


FISCHER C-LINE TRIBUNE(170)
20140322-4-CLINE.jpg
気になっていたC-LINEシリーズ初乗り。
写真が失敗すぎる・・・

長さのわりにとっても軽快。
操作性・乗り味は至って普通、普通によい。
大回り向け小回り向けどちらにも振れない中庸さ、
落ち着いた挙動、難しさは特になし。
いい板なんだけど印象は薄い。うーん、なんでだろう。


BLASTRACK Elixir(169/R18.2/122-82-110)
20140322-5-ELIXER.jpg
最後にもう1回UNITYに乗りたかったけど出払っていたのでエリキサーへ。
これも写真は失敗。

昨年に続いての試乗。
ずらしの滑らかさ・心地よさが、さすがのオガサカクオリティ。
飛ばすとギャップに負けるけど、飛ばしさえしなければやっぱりいい。
のんびりまったり滑ったり、プチパウダーを楽しむならピッタリ。
この手の板としてはお高い値段設定も、
滑走面のよさとしっかりとした作りこみを考えると納得してしまう。


試乗会後にお仙水からパシャリ
20140322-6.jpg
18日のうち9日お世話になった戸隠も、今シーズンは最後。
来シーズンもまた来よう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント
オガサカKS-MD
古い話で申し訳ありませんが、オガサカKS-MDプレート付165cmとプレート無し160cmの試乗レポートの件でお聞きします。購入するならどちらを選択しますか?比較は上記そのものでお願いします。
[2014/03/24 09:24] URL | ke #- [ 編集 ]


keさんはじめまして。

KS-MDは、昨年FLプレート付とプレート無しに試乗しています。
私であればFLプレートは固さを感じるので、
プレート無しか、未試乗ですがFMプレート付を選びます。

[2014/03/25 07:04] URL | kotaro #- [ 編集 ]

回答ありがとうございます
keです。

こちらこそ初めまして。
突然の質問、大変失礼しました。
回答ありがとうございます。
スキー試乗レポートで拝見して、参考にさせていただいております。私は今年2級を取得し、オガサカの板が欲しいと思う中、KS-MDに一目ぼれ。最近試乗会に行ったものの、KS-MDはFLプレート付170cmのみで、私の足では小回りが厳しいと感じておりました。回答いただいた内容を参考に検討したいと思います。ありがとうございました。
[2014/03/25 11:45] URL | ke #- [ 編集 ]

Re: 回答ありがとうございます
遅レスですみません。
FLプレートは固さを感じたと書きましたが、
プレート無と劇的な違いがあるかと言うと、それほどでもありませんでした。
170cm+FLプレートで小回りが難しいのであれば、
165cmを試してみるのもいいと思います。

同じ板でもコンディションやチューンでかなり変わるので、
私は買うときは、2回以上は試乗して決めるようにしています。
[2014/04/04 21:33] URL | kotaro #- [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます
keです。

アドバイスありがとうございました。
165cmを試乗する機会はありませんでしたが、
長さは165cmを購入します。
プレートは迷っています。
撓み方が船底タイプがFLプレート、お椀タイプがFMプレートだそうですが、
感覚が分かりません。色んな方の試乗レポートを見ても決定打にかけます。
もう少し悩みます。
[2014/04/05 00:33] URL | ke #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/243-0e0c4a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





