Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

5度目の正直な湯沢高原は春の雪(2013-14シーズン12日目)
昨年の3月に行って「来シーズン通わせていただくと思います」
と書いた湯沢高原スキー場。

今シーズン何度も行こうと思ったのですが・・・
・初滑り→オープン延期につきかぐらへ
・年末→寒波到来につき富士見パノラマへ
・1月の3連休→宿がとれず飯綱高原へ
・1/18→多忙でツアー手配できず富士見パノラマへ

5度目の正直で、今シーズン初湯沢高原です。
(そんな大層なスキー場ではありませんが)

朝食の駅弁。
ふだんと違うものを食べてみようということで、選んだのが「チキン弁当」
デビューから50年、息の長い定番商品。
ここ10年20年で劇的に美味しくなった駅弁界にあって、
(ほぼ)昔の変わらず残っている。
食べたくさせるナニカがあるはずです。
20140202-01チキン弁当
うん・・・なるほど。アレですね。
またに、まちおかでビッグカツなんかの駄菓子が買ってしまうのと同じ。
思い出も思い入れもないワタクシにゃ、リピートすることはなさそうです。


本日の湯沢は、気温が上がり午前中雨がチラつく予報。
標高高めの湯沢高原なら雪では?という期待もあっての選択。

朝イチはどんより。
20140202-02湯沢高原
徐々に晴れ間が見えてきて、
20140202-03湯沢高原
昼前にはグサグサの春の雪。
雨が降らなかっただけヨシとするべきでしょうか。

しかし、高温の日が続いたせいか、しばらく降雪がないせいか、黄砂のせいか、
2月にしては汚れた春っぽい雪です。
ごく一部ですがストップ雪な箇所も。まだ2/2なのに・・・

ちなみに本日の相棒は、1ヶ月半振りのCODE SPEEDWALL(PLATINUM CD)
20140202-03CODE.jpg
RTM77と違い、叩かれることはありません。
ひさしぶりに乗ると、サンドイッチらしいシッカリ&シットリ感が心地いい。
RTM77の軽快さもいいけど、やっぱりこっちのほうがいいかも。

狭い湯沢高原スキー場、
この日も三本滑っただけで、ちっちゃ!!飽きた!!
と思いましたが、ノーストックの練習なんかを始めると
すいていることと、ちょうどいい中斜面、適度な斜度変化がしっくりきます。
テーマを持って練習するにはいいところだ。
しかし、キスゲの1/3くらいがポールで規制されているのは残念。
気持ちよく大回りできる場所ないじゃん。
これなら、フジパラ通いのほうがいいかも。


山頂からのパノラマコース、
斜度はゆるく滑るにはつまらないけど、名前のとおり景色が素晴らしい。
湯沢のほとんどのスキー場が見えます。

神立スキー場
20140202-05神立
休止中ですが、いい斜面を持っているだけに
来期マックアースさんでの復活が待ち遠しい。

かぐら・みつまたが見えるのにはビックリ
20140202-06みつまた
正面がみつまた、右奥がかぐら、左端は田代湖?二居?

晴れ渡っていたら海まで見えそう
20140202-07ビュー

お昼はエーデルワイスで、もち豚かつ重1300円也。
20140202-08昼
とっても美味しゅうございました。
昨年食べたメンチカツ・コロッケの定食も美味しかったですし、
ここのゲレ食はかなりレベル高いです。

お昼のあとは、ひたすら青いケシコース繰り返し。

さ、来週はどこにいくかなー


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

神立高原今シーズンやってないんですか?!!
ショックー!
[2014/02/03 09:55] URL | maa #- [ 編集 ]


maaさん、始めまして。

あれだけいいモノを持っていながら、
どうして何回も経営破綻してしまうんでしょうねぇ。
マックアースが身請けしたものの
町議会が営業NGを出したそうです。
来年は復活するでしょうから、期待しています。
[2014/02/03 22:15] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/235-25a404d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





