Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

いつも素通りしていた飯綱高原スキー場へ(2013-14シーズン9日目)
1月の三連休は一年で最も混む時期、こんなときこそ湯沢高原でしょ!
と思い、越後湯沢駅近のヒトリストOKな宿数件に電話するも、空きなし。
戸隠のいきつけの宿も埋まっている。
うーん・・・と、なんとか長野駅前のホテルを確保。

ベースが長野駅前となれば、
いつもの戸隠への道中、素通りしていたアソコに行くしかない。

飯綱高原スキー場
コンパクトながらもコースバリエーションが豊富で飽きのこない、
長野中心から30分程度というアクセスのよさ、
リフト待ちの少なさ、リーズナブルなリフト代で、
地元民御用達の穴場スキー場という聞いています。
長野五輪で、フリースタイルの会場となったスキー場でもあります。
20140111_08オリンピック

ちなみにリフト代、1日券3000円、4時間券2000円。
アルピコ(川中島バス)のパックだと、1日券・往復のバス・食券1000円で3800円也。
確かに安い。

つまらなければ2日目は戸隠に行けばいいしね。

長野駅に到着すると、若干雪が舞っているものの空は快晴。
寒波来てたんじゃなかったの??

戸隠飯綱へのバス乗り場は長蛇の列。
70人ほど並んでいたようで、増便となりました。
それでも立ち乗り多数の混み混み。10年以上通っていてここまでは初めてかも。

ベースが2つあるけど、今日はサブぽい第4リフトで降りてみる。
小さな更衣室はあるけど、コインロツカーがない。
発券所の人にきくとメインベースのハイランドホールにしかないとのこと。
トホホ・・・バスで来る人はスキー場前でおりましょう。

第4リフトに乗ると、飛び込んできたのは岩岩岩
20140111_01岩
なんでしょコレ?

積雪60cmなので、地肌が見えているところもあるかなと心配していたけど、
雪量は十分で、1m以上あるように見える。
雪質も極上。魔法の粉雪のフレーズを拝借してもいいくらい。

さすがに3連休、リフト待ちナシ!とは行きませんが、気になるなるほどではなし。
コースは初心者向けから中級・上級者向けまで、
バランスよくそろっていて、棲み分けしやすいレイアウト。
足りないのはロングコースくらいかな。
こりゃ、たしかに穴場だ。

滑っている人の層は戸隠とあきらかに違います。
地元のファミリー層が多いです。
戸隠は教科書どおりの綺麗なフォームで滑る人が多いけど、
ここは昔懐かしい滑り方や我流ぽかったりと不揃いだけど、でも上手い。
リフトの上で少しお話した方も、お子さんと10年ぶりに来たとか。

メインの第1クワッドの降り場からは、長野市街が見えます。
20140111_02景色
第1クワッドからのコースは、左右にわかれていて両方とも中級者コースですが、
Cコースは初心者でも降りてこれる斜面、Bコースは上級者でも楽しめる斜面、
と間口が広くなかなかいい感じ。
距離も1kmくらいあるので、滑り応えもあります。

一方、第4リフト方面は、上級者コースが並びます。
これは里谷多英コース
20140111_03里谷
名前からコブコブかと思いきや、非圧雪でした。

初心者向けは、DコースとEコース
20140111_04ファミリー
Eコースは完全に、Dコースも半分以上は、他コースと独立したエリアになっているので、
かっ飛びスキーヤー・ボーダーに怖い思いをせず滑れるので安心です。

Eコース下のキッズパークにはへんなワンコ。
20140111_05わんこ

お昼はホワイトベルでカツカレー
20140111_06カレー
カツはサクサク、カレーも挽肉がいい味だしていて、ゲレ食としては十分合格点。
お値段は1000円也。

でも、なぜに小さな先割れスプーン?
20140111_07スプーン

昔のコースマップによると、第4の上にも行けたらしい。
いい感じの斜面が見えていたので、滑りたかったなー
20140111_09昔のコース

マイナースキー場らしく、ちょいちょいツッコミどころはありますが、トータルでは大満足。
市街からすぐ近くにこんなスキー場がある長野市民がうらやましいです。

ただ、ココ、ツアー客なんか入れてキャパを超えると、
一気に破綻しそうな雰囲気もちらほら。

つまらなければ翌日は戸隠に・・・なんてことも考えていましたが、
明日も飯綱行き決定です。


夕食は長野駅近くの、ぼっちさんで天ざる蕎麦。
20140111_10そば
お蕎麦はなかなかですが、天ぷらがいまいち。
油がよくないのか胸焼けしそう、海老の歯ごたえもイマイチ。
戸隠のレベルを期待しちゃいかんかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/230-4c6d15c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





