Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

お正月休みは戸隠へ(2013-14シーズン6-8日目)
お正月休みは2泊3日で、ホームゲレンデ戸隠へ行ってました。

初日の朝は吹雪で、ありゃ・・・またかぁと思ったものの
お昼頃には晴れ間も見えてきて、
2日目は快晴、3日目も雪は舞うもののいいコンディション
と天候には恵まれました。
20130102-1.jpg

さすがにお正月休みだけあって、混んでいましたね。
とは言っても、リフトは待って5分程度ですが、
お昼時のレストハウスの席を確保するのが大変。
戸隠のゲレ食ってしっかりしたもの作るから、
けっこう時間かかるんですよね。
それで回転悪くなって、混んでしまうと。
とっても、いいことなんですけどね。

滑りのほうは前回の富士見パノラマから続いて、
左外足への荷重を意識。
ターン前半に拇指丘に重みを乗せる意識で、
重みが抜けずにスムーズなターンができるようになってきました。
富士見パノラマでは、足首や上体を意識していたけど
足の指でつかむようにするといいらしい。

最近はカカト荷重カカト荷重って聞きますが、
どうしたってカカト側には重みが乗るんだから、
拇指丘側を意識したほうがいいわなあ。

初日にこんな収穫があって、2日目は数年ぶりのスクール。
検定を受ける気はあまりないけど、1級受験班てのに参加。
昨年からガラッと変わった方針や検定について教えてくれましたが、
SAJの迷走っぷりに、現場はかなり困惑しているようです。

ただ、結局は昔の方針に戻っただけなので、
最近の滑り方をよく知らない自分にとっては、
特に戸惑うこともなし。

教わったこと、指摘されたことの備忘メモ
・切替えは、内足主動は意識せず、外足→外足の交互操作でOK
 →ハイ、内足の先行意識しなくてもスムーズに切替えられますね^^;
・ターン前半は外足を外に動かしていく意識、
 体から板が離れることでエッジが立ってターンが始まる。
 →これまで、分かっていたようで分かっていなかった。
  このときに体も一緒に移動していけば、ズレ多めになる。
  また、カカトからずらせばターン弧が小さくなる。
・切替直後に体を内側に倒しこむことがある(外向傾が足りない)
・肩のラインがぶれることが多い
・小回りは、もっと上下動を使って強いエッジングをしたほうがいい

最後の2つは、自覚が全くなかった。
昔よく指摘されていたストックワークや
左外足については指摘されなかった。

20130102-2.jpg
最終日は嫁さんにスマホで動画を撮ってもらった。
自分の滑りを見るのも1年以上ぶり。
上手くなったかと思ったら、前とあまり変わっていなくてガッカリ。
スクールで指摘されたとおり、小回りはエッジングが弱い。
自分では、板をかなり横に向けていると思っているけど、
全然で、もっと横に向けて強くエッジングしてよさそう。
大回りは内足の処理はよくなったけど、
板の前後差が目立つし、切替時に上に抜いてしまうことがある。

うーんな感じだけど、スクールに入って指摘を受けたり
動画を撮ってもらって、自分の滑りを客観的に見るのは
必要だなと実感。

検定どうするかな。
もし受けるとしたら、サッパリなコブを克服しないといけない。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/227-11aacb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





