Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

犬ときどき富士見パノラマ(2013-14シーズン5日目)
今シーズン5日目、2013年の滑り納めは、
鈍行の中央本線で行く!富士見パノラマとなりました。
20131228-1鈍行
本当は湯沢高原を考えていたのですが、
大荒れの予報(またかい)ということで、
晴天率には定評のある中央道エリアへと。

この中央本線で行く富士見パノラマ、湯沢と比べていいところがあります。
切符・リフトをバラで手配しても一万円ちょいと、
湯沢方面の日帰りパックと金額的に変わりありません。
びゅうの日帰りパックもありますが、滑走時間重視で往路鈍行だと、
金額的に変わらないのであまり意味ないような。
前日までの手配なしでも行けるってのは大きいです。
マイナールートなので、上越新幹線のように席が埋まったり、
荷物の置き場に苦労することもありません。

イマイチな点もいくつか。
富士見駅~スキー場の無料のシャトルバスがありますが、
東京方面は9:00のバスに接続できる特急がありません。
よって、往路は鈍行になってしまうわけですが、
鈍行の座席と空調での長旅はなかなか疲れます。
あと新幹線スキーの楽しみの1つ、東京駅の駅弁が食べられない。
せっかくのスキー、朝食コンビニのおにぎりってのは味気ないもんです。

とはいえ、このお手軽感は大きいので、今シーズン何回か使うと思います。

到着すると快晴!のポカポカ陽気。
ミドル少なめにして、それでも暑いかなと思いつつゴンドラに乗車。
山麓は暖かいが、ゴンドラで上がるにつれて寒くなってくる。
規模はコンパクトながら、700mの標高差をほこるフジパラらしい。
20131228-2犬
山頂に上がったところでわんこが群れでお出迎え。
遭難したら彼らが助けに来てくれるに違いない(ェ

この後、ゴンドラ乗り場でも、別のわんこ二匹組に遭遇。
ゲート入りを嫌がる競走馬のように、ゴンドラに乗るのに必死で抵抗しておりました(笑)

山頂からの眺めは、名前にパノラマとつくだけあります。
20131228-3.jpg
ここに来たら、まず山頂からの3kmノンストップダウンヒル。
休みなくひたすら続く固い中斜面。初心者泣かせのスキー場です。
しかし、練習にはなかなかいいですね。

人多めなイメージの富士見パノラマですが、この日はゴンドラ待ちほぼゼロのすきっぷり。

戸隠でも感じたのですが、左外足に乗れていないようなので、
この日は、端っこでひたすら右ターンのときの左足を意識して練習していました。
左外足のとき後傾気味で踵だけにのっているせいで、
いったんぬけて谷周りなしでかかと中心に山周りにはいっている感じ。
足首の曲げと拇指球~踵のラインにのることを意識して練習。

お昼は山頂レストランのスピカで、麻婆ラーメン。
20131228-4マーボ
まあまあかな

3kmダウンヒル途中での景色
20131228-5.jpg
正面に見えるのは富士見高原スキー場かな?

帰りのバスが15時なので、14:20で終了。
左外足の練習で、ちょっとつかみかけたところだけに残念。
かぐら、戸隠とリフト終了まで滑りまくっていたので、
この時間の終了だと物足りない。

ま、年始の戸隠でガンガン滑ろう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/225-bfb1f2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





