Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

自転車とジョグ
最近、blogやtwitterで自転車乗りな人が
ジョグしているのを見かけるので書いてみました。

5~6年前にジョギングにハマっていました。
休日は長めの距離を走り、平日も早朝や夜に走ったり、皇居に遠征したり。
レースは1回だけ、距離もハーフくらいまでのカジュアルランナーですけどね。
仕事が忙しくなったりもあり、半年くらいでやめてしまいました。
今でもたま~に走りますが、1ヶ月ぶりだったり、酷いと半年ぶりとか^^;

一応、両方やってみての感想。
●ダイエットの効率は、ジョグの方がいい。
 消費カロリーとか計算してませんが、体感的にも圧倒的にいいと思います。
 自転車だと走りながら補給するので(もちろん必要なんですが!)
 消費したと思っている以上に採っているような気がします。

●ジョグは全身が引き締まる。
 自転車だと、脚と背中まわり・二の腕は締まりますが、お腹には効きませんね。
 (私はかもしれませんが)

●ジョグは短時間ですむ
 自転車だと出ていくと、短くても2~3時間、
 長いと昼食込みで10時間くらいかけてしまいますが、
 ジョグは30分でも十分いい運動になりますし、長くても2時間程度です。
 「朝起きたらいなくて、午後まで帰って来ない」とか怒られないですみますw

●自転車の方が楽しい
 風を感じて走る、行ったことがないくらい遠くまで行って
 景色を楽しめるのは自転車ならでは。
 ジョグも楽しいのですが、苦しい部分もあるし、
 気持ちよくなるのにちょっと時間かかるんですよね。
 「苦しいのがキモチイイ」という世界が見えてくるとハマリますけど、
 なかなかそこまで戻れないw
 上でダイエットはジョグの方がいいと書きましたが、
 続かないとどうしようもないので、人によっては自転車の方がいいと思う。

●自転車の方がコンディションが悪くてもなんとかなる
 ちょっと調子が悪かったり、胃に食べ物が残っているだけで
 すごく苦しくなるんですよね。
 
●ジョグは故障しやすい。自転車は事故が怖い。
 ジョギングは意外と故障の多いスポーツです。
 ランナーズニーという言葉があるくらい、膝の障害はつきもの。
 体重のある人はいきなり走らず、ウォーキングからと言われたり、
 シューズやフォームの重要性が説かれるのはそのせいです。
 私も始めて20km走ったときは、1週間くらい膝の痛みが続きました。
 あと足底筋膜炎も(←これウォーキングでもやった)
 逆に、自転車だと車道を走るので事故が怖いですね。
 加害者になる可能性もありますし。

こんなとこかなー

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。

江戸川のポニーランドまだあるんですねー。
その道は23年前によくロードで走ったなー。
ジョギングはねー。中年の脚には辛いものが・・(T_T)
膝の負担がマジでやばいのですよー。。
体が締まるのはよくわかるのだが・・ちと辛いわ。
ということで、チャリに乗っているのです。
[2010/12/20 12:47] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/22-5c1bf9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





