Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ひさしぶりのプレスポで、ロードとクロスの違いを再確認
F85がショップに預け中なので、
ひさしぶりにプレスポで走ってきました。
ルートは軽ーくで、多摩湖1周。

ひさしぶりに乗ると、クロスバイクとロードバイクは
違う乗り物なんだなとよーくわかります。

まずは、スポーツサイクルを始める人には、
とっつきのよさに繋がるアップライトな乗車姿勢。
しかし、ロードの姿勢に慣れると、緊張感にかけるというか、
「非日常」のスイッチが入りきらないというか。

ロードと比べると、立ち上がりの加速や曲がるときの反応はマイルド。
始めてのったときは、「軽い!」と感じたものですが、
ロードなれると、やっぱりドッシリとした重みを感じます。
きっとカーボンの上位モデルに乗ると、
今のF85もそう感じるようになるんだろうなぁ…

フラットバーなハンドルは、姿勢的に長距離走るにはしんどい。
そういや、プレスポ時代は腕の痛みに悩まされていたっけな。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、
これは、自転車に「速く遠くに行く」ことを求めるようになった証拠ですね。
それほどスピードを出さずに数十キロ走ったり、
街中や多摩湖自転車道のようなところを走るのなら、
クロスバイクのほうが疲れずに乗れます。
ロードで街中とか多摩湖自転車道は、なんだかストレス感じるですよね。

加速はマイルドだけど、巡航速度はそれほど変わらない。
多摩湖自転車道なので、そんなに出せないし、
一定速度での巡航にはならないんだけど。
実は、速度って、実はママチャリでも
それほど変わらないのじゃないかな。
もちろん加速は鈍いし、
姿勢と使う筋肉的にママチャリで30km/hを維持し続けるのは、厳しいけど。
そんなことを考えながら走っていたら、
やたらと速いママチャリに追いつく。
乗っているのは、高校生か大学生くらいの若いニーチャン。
人少ないところになったら追い抜こうと思って後ろを走る。
で、人少ないところになったら、ニーチャンさらに加速。
30km/hくらい出てましたねー。
息切れしたところでパスさせてもらいましたが、
ニーチャン若いとは言え、すげーわ。

多摩湖でパシャリ
20130804-1.jpg

多摩湖を1周しましたが、
車重が重い分、上りはしんどいですね。
ダンシングもしづらいし。

1周したところで、湖をパシャリ
20130804-2.jpg
うーん、今日も富士山見えない。

途中で給水所がありましたが、こんなのやってたんですね。
○多摩湖月例マラソン
20130804-3.jpg
月例マラソン、多摩川なんかでやっているのは知っていたけど
最近になって多摩湖でも始めたらし。
ジョグは最近していないけど、
近場でカジュアルな大会あるなら参加してもいいかなー。


走行距離 33.54km
通算距離 6031.48km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/195-4f7c8caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





