Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

雨後の荒川へ
昨夜は、隅田川の花火大会が中止になるほど酷い雨と風でした。
しかし、長く降り続いたわけではないので、
大丈夫じゃないかなーとの判断で荒川へ。

いつものように5時頃出発。
5:40に荒川にIN。
20130728-01.jpg
上流に向かいパノラマ公園を目指す。

どうも最近スロースターター。
最初は体調悪いのかと思ったけど、
1.5~2時間走ってから、エンジンが掛かる。
この日は早めで秋ヶ瀬公園で掛かってきた。

農道のところでパンク修理中の人を見かける。
サーキット秋ヶ瀬のところで、追い越ししてすぐにコース離脱した人がいた。
あれもトラブルだったのかな。
この日は、この先もトラブっている人をよく見かけた。

6:30に上江橋到着。いいペース。
20130728-02.jpg
水たまりが見えるけど、
ここまで、走るのに影響するような水たまりや染み出しはなし。

小休憩して、右岸を上流へ。
右岸上流は、多少水たまりがあるけど気になるほどではなし。

桜堤公園が3ヶ所、舗装を剥がしてダートになっていた。
工事でも始まるんかな。

7:35にパノラマ公園到着。
20130728-03.jpg
このままのF85を撮るのもこれが最後になるんだな。

のんびり休憩して折り返し。
さらにエンジン着火して、30km/h↑巡航モードに。
超微妙に下りだからなのか、
草はなびいてないけど微追い風なんだろうか。

農道エリアはよかったけど、
桶川運動場の染み出しがいつもにも増して酷い。
ここ常に染み出しているよね?

運動場を過ぎたあとの90度左コーナーで、
泥にタイヤを取られてズルジュルズルッ!!!
ヒヤっとしたがなんとか立て直し。
上げていた左足が咄嗟にビンディングを外していた。
結果として外さなくて大丈夫だったけど、
カラダが勝手に動いたことに心強さを感じた。

雨の後や砂の被ったコーナーは慎重に行かないとね。

その直後、本田エアポートの向かいあたりかな。
で、すれ違った自転車の様子がおかしい。
後輪やRDのあたりを気にしていたような・・・
すれ違ってすぐにわかりました。
長ーーーく続く泥泥泥ゾーン
ここ突っ切って、泥まみれになってしまったのね;;;
道全体を覆っているし、こりゃアカンなぁ。
引き返して一般道で迂回。

9時前に榎本牧場に到着。
20130728-04.jpg

金爆が来たらしい。
20130728-05.jpg
よく見たら、半年前なのか。
何回も通っているのに全く見てなかった。

ジェラート屋が開くまでしばらくかかりそうだし、
あまり疲れていないので、
ジェラート無しでちゃっちゃと出発。

この後もあまりペースは落ちずにいい感じ。
朝霞水門の手前で、パンク修理中の人が2名。
うーん、今日これで3名。
雨の後はパンクしやすいとかあるんだろうか?

疑問に思ったのでググってみたら、
タイヤが濡れているとパンクしやすいらしい。

荒川を出たところのコンビニで最後の休憩。
20130728-06.jpg
アイス1本のつもりが、物足りなくてガリガリ君をおかわり。
最近はコンビニも休憩スペースを設けてくれていて、助かります。

11:15に帰宅。
帰宅も平均速度も自己記録を更新。

結論、雨の後は往復とも右岸がいいかもね。

走行距離 122.22km
通算距離 5992.94km
走行時間 4:45:36
平均速度 25.6km/h
最高速度 43.7km/h

この日のGPSロガーのグラフ
20130728-07.png

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/191-4aafa389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





