Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ロングライドは突然に
前日にふと、このエントリを思い出した。
「荒川で200km走れそう」

荒江戸利根イチ200kmライドは、フル105化のあとに取っておくとして、
足慣らしのロングライドをしようかと思っていたんですよね。
で、本日お休みだったので走ってきました。
熊谷大橋まで行かずに、パノラマ公園折り返しですが。

長丁場なのでいつもより早く4:30出発。

5:20に幸魂大橋近くから荒川にIN
20130719-01荒川IN
いつもはここから上流だけど、今日は下流へ。
いつ以来か思い出せない、久しぶりの荒川下流。

まあ久しぶりなのは、あまり好きじゃないからなんですが。
・人多い
・風強い
・車止めある
・染み出し多い
・微妙にダートある

とは言え平日の早朝。
ストレスを感じるほど人が多いわけでもなく、
舗装のよさもあり気分よく進む。

6:30頃に河口到着。朝日が眩しい。
20130719-02河口
河口近くのあずまやで休憩。
距離や時間を計算したところ、9:00頃に上江橋到着予定。
と、言うことは・・・往路に榎本牧場でもジェラート屋が開いている。
ということで、往路榎本牧場を目指すことに。

問題はこの向かい風か・・・
折り返し直後、道を横切る小さな生き物。
カニでした。
3回も轢きそうになったよ。

しばらく向かい風に苦しんだものの、
しばらく走ったところで無風になり、快調に進む。
休憩予定の岩淵水門は日影がなかったので、
朝霞水門まで行って2度目の休憩。

猛暑日続きの今年としては、走りやすい天候。
それでもこのあたりから、ジリジリと照りつける日差しになる。

秋ヶ瀬公園を過ぎたあたりからペースが落ち始める。
上江橋を過ぎると、さらにペースダウン。しんどい。
こりゃイカンと、
西貝塚環境センターの公園で小休憩するも、状況はあまり変わらず。
ここまでで100kmくらい走っているわけで、
休憩2回は少なかったというのが、今回の反省点。

農道エリアで、痛恨のコースミス!
ふだんは行き右岸、帰り左岸なので結構忘れてる。
このあたりは、トラップ多いんだよなぁ。
すぐに気がついて引き返して、
9:15頃に榎本牧場に到着。
20130719-03榎本
ほかにお客さんなし、ガラーンとしてました。

イチゴミルクとロイヤルミルクティーをいただきました。
20130719-04ジェラート

ジェラートが効いたのか、ちょっと持ち直して
10:45にパノラマ公園に到着。
20130719-05パノラマ
ここは緑が多くて、屋根のあるベンチも多いし、
トイレも自販機も水道もあって、助かります。
人もそれほど多くないので、ベンチで横になって休めるし。
20130719-06パノラマ

ゴマダラカミキリを発見
20130719-07ゴマダラ
子供の頃はよく捕まえたものだけど、
最近はめっきり見なくなりましたよね。

パノラマ公園で休憩して折り返し。
折り返して走り出すと、そこは向かい風。
もしかして、榎本牧場の後、持ち直したと思ったのは追い風だったから?
農道で蛇(シマヘビかな)を避けたら、クラクションを鳴らされる。
ま、仕方ないけどさ。

上尾に入ったところで一般道に出て、昼食をとることに。
向かった先は「高半」さん
20130719-08高半
荒川サイクリストには有名なお店。
海鮮丼や天丼が有名で、盛りがいいと評判。
前から知ってはいたのですが、
ふだんはお昼には帰るので、行く機会が無かったんですね。

古民家風の内装で(外観もか)、
入ったところに、お1人様向けの大きなテーブル席があり、
横にグループ向けの座敷がある。
地元の名店といった感じの雰囲気。
座敷は何組かいたけど、テーブル席は先客1名のみ。

いろいろ入りぽい「高半御膳」を注文。
20130719-09高半御膳
盛りがすごいと聞いてたけどそんなことないじゃん。
そう思っていたら、後から天ぷらがやってきました。
20130719-10高半御膳
うん、お腹一杯。
大変美味しゅう御座いました。

食べているうちに、お客さんが次々とやってきて、
テーブル席は満席。帰り際に来た人は待ちになったぽい。
こりゃ、休日は開店と同時くらいじゃないと厳しそう。

クチコミでサイクリストのお客が増えたからか、バイクラック完備。
20130719-11高半バイクラック
入ったときは自分だけでしたが、出たときは4台停まっていました。

荒川CRに戻り、南下を続けるものの
やっぱり足は戻らない。
GPSロガーのグラフを見ると、
25-27km/hだからそれほど悪くないペースだけど、
相当苦しかったんだと思う。

秋ヶ瀬公園で休憩!
ドリンク補充しようと思ったら、ここの自販機1000円札使えないのね・・・
4箇所くらい確認したけど、どれも硬貨のみだったので、
市街の自販機を探して補充。
防犯上の都合だろうけど、お札使えないのは勘弁して・・・
せっかく高半で万札くずしてもらったのに。

その後、荒川を出たところのローソンでガリガリ君休憩して
15:30頃に帰宅。

距離は194km。
せっかくだし、あと6km走って200kmに乗せようかと思ったけど、
200kmは次回に残しておくことにした。

2年前の200kmライドと比べると、
・ペースは上がった
・最後までヘロヘロにはならなかった
・熱中症対策はばっちり(前回は足の痺れがあった)
・便意との戦いは避けられた
と、進歩は見える。

反省点は、100kmを過ぎてからペースが落ちたこと。
原因はたくさんある。
(1)前半調子に乗って飛ばしすぎた
(2)休憩が少なすぎた、前半の補給も足りなかった。
(3)背筋が弱い

(1)はついやっちゃうんですよねぇ。
ホント懲りない。
(2)については、走りなれたCRと思って油断しすぎた。
(3)は走りこむしかないんだろうけど、
自転車以外のことの折り合いを考えると、
今より距離は伸ばしにくいのが悩ましい。
マシントレで背筋鍛えて効果あるのだろうか。

しっかし2年前のときは、
ビンディング無し、タイヤは付属のザフィーロ、
中盤は過酷な炎天下に後半は熱を帯びた向かい風、
パンクで外でハジメテのタイヤ交換。
それでよく200kmも走ったもんだ。

走行距離 194.19km
通算距離 5826.48km
走行時間 8:05:11 ※出発~帰宅の総時間は11時間
平均速度 24.0km/h
最高速度 46.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/186-8e5c3a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





