Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ブルベでも大丈夫!かもしれないスマホ
スマホを変えました。

AQUOS PHONE SERIE SHL22
決め手は3080mAhの大容量バッテリーとIGZO液晶による電池持ちのよさ。
メーカーのフレコミの 「驚きの3日間!」は、言いすぎだと思いますが、
普通の人なら2日、ガンガン使う人でも1日は十分持ちそうです。

土曜の荒川で寝不足気味?と思ったのは、
前夜に機種変したスマホの設定をしていたから。

機種変更して9時間後には、
MyTracksでGPSログを取りながら走行でした。
結果、124km/7時間記録してバッテリー残量55-60%。
GPSロガーだけなら5%/hの減り、なかなか優秀です。
(休憩時のネット等で実際は6%/hくらい)

スマホを使ったナビ・ロギングは、
バッテリーの持ちが問題ですが、
この機種なら、かなりの距離を走っても大丈夫そうです。

これまでの機種を合わせて比較
○IS03 (1020mAh)
 GPSロガー使用時のバッテリー消費:15%/h↑
 パノラマ公園折り返しの120kmでも持たなかった。
 モバブーで充電しながらでないと使い物にならず。
○HTC J ISW13HT (1810mAh)
 GPSロガー使用時のバッテリー消費:8%/h
 普通に走る分には十分、計算上は12時間以上持つ。
○AQUOS PHONE SERIE SHL22 (3080mAh)
 GPSロガー使用時のバッテリー消費:6%/h
 ロングライドでも十分、計算上は16時間以上持つ。
 ※これだけ画面輝度は自動調整

16時間持つということは、計算上は、200kmなら余裕、
速い人なら300kmもいけちゃいそうです。

ロングライドでも「スマホでナビ」が、現実的になってきました。
これだけあれば、ブルベでも300までならイケル?

あ、参加するつもりはありませんよ。
たぶん。


バッテリー持ち以外に問題になりがちな点について追記
・画面の見やすさは輝度自動調整にすれば、昼間でも問題なし
・ミノウラのスマホホルダを使っていますが、
 保証外のサイズですが固定は問題なし。
・充電コネクタや電源ボタンの位置もスマホホルダとの干渉なし。
 マウントしたまま充電可。
・防水
・こけたら壊れそうなのは・・・どうしようもないですね。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/184-c5235734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





