Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

荒川を大芦橋まで
水曜は桶川まで行ったので、
それより先へ行くためには…とルートラボと格闘。
一般道で所沢経由で入間川に出た方が、10kmは短くなりそう。

ということで、
多摩湖自転車道~八坂から府中街道~所沢~狭山~入間川CR~釘無橋からR12~荒川
というルートで熊谷を目指すことに。

狭山までの道は、ウォーキングしたことがあるので、
なんとなく覚えていて、入間川CRまでは順調。

入間川は穏やかで落ち着きますね。
20101106-01入間川

20101106-02入間川
一般道とぶつかる場所も少ないし、舗装もきれいだし
道幅は広くはないけど、人が少ないので多摩川より快適。

ところどころ工事してました。
先月はなかったと思うので最近始まったのかな?

釘無橋からR12経由で、荒川の太郎右衛門橋にアクセス、
橋を渡らずに右岸を選択。
と、また工事^^;
近くにいた人たちも、どう迂回したもんだか?
と、困ったような雰囲気。
先を走っていたロードの人に譲られたような感じで、
前に出るけど「いや…私も初めてでわからんのよ…^^;;;;」
と心の中でつぶやきながら、農道を進む。

ここでも迷うこともなくCRに合流。
いつもなら迷子のパターンなのに、今日はおかしいw

しっかし、このあたりはCR走っていても、荒川が見えませんね。
20101106-03荒川
ちょっと不安になってしまいます。

東京~埼玉南部と比べると、道幅は狭いけど
人も少ないのでストレスはなし。
20101106-04荒川
強風ってほどじゃないけど、向かい風がちょっときつい。。。
水曜も感じたけど、向かい風が方がロードと差がつく気がする。
またロード欲しくなってきた。。。

ウォーキングのイベントをやっていたようで、
歩いている人がたくさんいました。

土手のコースあり、並木道ありで、
気がつくと「←森林公園」の看板が。
お、大芦橋だ。
ここで、森林公園に向かうか、このまま先に進むか、折り返すか迷う。
森林公園に行ってみたいけど、
手持ちの地図はこのあたりは縮尺が大きすぎて、ほとんど役に立たない。
足の重さを感じたので、ここで折り返すことに。
行きと同じコースもあれなので、左岸にわたることに。

大芦橋からの荒川
20101106-06大芦橋

渡ってすぐ、目の前に広がるお花畑
20101106-07荒川
このあたりも雰囲気いいですね。

また榎本牧場によって、ジェラートをぺろり。
水曜は気づかなかったけど、ベンチのところにミニブタがいました。
20101106-08豚

榎本牧場を出たあたりから、足が重くなってペースが落ちる。
なんでだろ?
エネルギー補給は十分だし、水分も取ってる。
距離もそれほどじゃない(この時点で80~90kmくらい)
いつもとの違いと言えば、中2日ということくらい。
筋肉痛はないけど、回復しきってないのかな。

状態も状態だし、この時間に車道をガンガン走るのはイヤなので
遠くなるけど、入間川ではなく、柳瀬川~空堀川で帰ることに。

本日の走行距離:129.43km

次の目標は森林公園かなあ。
利根川も行ってみたいけど、日が長い季節じゃないときつそう。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして。組長と申します。

大芦橋から森林公園(中央口)は15分位です。

大芦橋から利根川(武蔵大橋=利根大堰)は40分位です。
武蔵大橋から渡良瀬川(川崎橋)は30分位です。川崎橋から足利の中心まで10分位ですので、森高千里さんが歌った「渡良瀬橋」や、曲に出てくる「床屋の角にぽつんとある公衆電話」「八雲神社」等を見て回り、東武伊勢崎線足利市駅から荒川近傍の駅まで輪行で帰ると言う手もあると思います。

帰りは輪行を視野に入れると、範囲が広がり、楽しさ倍増と思います。

森林公園は、東武東上線の東松山駅界隈、利根川(武蔵大橋=利根大堰)は、東武伊勢崎線羽生駅界隈から荒川近辺まで南下すると楽になるかと思います。

熊谷市近辺であれば高崎線で南下と言う手もありますね。

陽気が良くなったら、ぜひ、クロスバイクでお出かけください。
[2011/07/05 00:33] URL | 組長 #- [ 編集 ]


組長さん、はじめまして。
実は一昨日、利根川を走ってしまいました。
(江戸川CR→利根川CR→利根大堰から荒川ルート)

渡良瀬橋・・・懐かしい。
コメント見て、思わず聴いてしまいました。
森林公園や荒川の大芦橋以北、熊谷、新幹線側道 .etc
あのあたりはまだ行ってみたい場所がいろいろあるので、足を延ばしてみようと思います。

たしかに輪行を選択肢に入れると、範囲広がりますね。
霞ヶ浦や琵琶湖、日本海側も行ってみたいなぁ
[2011/07/05 07:33] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/17-507e65b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





