Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

多摩湖で足慣らしライド
ひさしぶりに自転車ネタ。
スキーシーズンも終わってしまったので、
そろそろ自転車かなーと、自転車の手入れをしたのが4月後半。
GWに入ってようやく、足慣らしライドしてきました。

約半年ぶりのサイクリング。
あまりにひさしぶりで、ビンディングペダルが怖いので
今回はロードではなく、プレスポくんにがんばってもらいました。

しかし、プレスポもまた超久しぶり。
記録によると2011年11月以来・・・1年半ぶりの出番ですよ。
タイヤとかの劣化大丈夫かなーとか、
プレスポにしたらしたで、心配もありましたが、
質実剛健が売り(雑な扱いが似合うだけとも言う)のプレスポだけあって
しっかり走ってくれました。

行き先は、多摩湖自転車道で多摩湖まで。

ひさしぶりにスポーツサイクルに乗ると、
初めて乗ったときを思い出しますね。
軽くて地を這うような加速感、風を切る感覚。
同じ自転車でも、ママチャリとは違う乗り物なんだなと。
心地よい緊張感に包まれます。
やっぱりこの感じ、好きだなあ。

半年離れていても、体は覚えてますね。
停車時は左の足をひねって足を着き、減速時も外しやすいように軽くひねる、
横道があるところではブレーキの遊びを絞る、
他の自転車や歩行者・車の動き、飛び出しなんかの先読み、手信号、
自然にできていたので一安心。
他の自転車乗りから見りゃ、コイツなんでフラペなのに
変なひねりしてんなとか思われたかもしれませんが。

しかし、ドロハン使ってしまうと、フラバは不自然でイヤだねぇ。
あと、足が固定されていないのも、状況によっては不安を感じる。
次からはまたF85だな。

多摩湖でパシャリ
20130505.jpg
天気はよかったけど、富士山は見えないなー。

この日は足慣らしだから、多摩湖までの往復のつもりだったけど、
全然疲れないで帰るのはもったいない気がしたので、とりあえず多摩湖1周。
これくらいじゃまだまだ物足りないけど、
今日のところはこれくらいで勘弁しておいてやるか。

体力的には落ちてなさそうなので、次は多摩川で70kmかな。


走行距離 34.22km
通算距離 4963.63km
最高速度 34.5km/h


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/162-b44ae4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





