Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014モデルスキー試乗記(6) in戸隠
誤って削除してしまいました。。。
アクセスの多い記事ですし、なんとか復元。

以下、試乗時のメモから復元しているため、
以前と内容や表現が異なる部分があります。


ブリザード SRC RACING SUSPENSION (165)
20130330-BLIZZARD-SRC.jpg
評判いいけど、手強そうなので敬遠していた一台。
朝イチのビシッと締まったバーンなら、と1番に選択。
このオレンジはいいですね。
格好いいとは違うけど、強い色でなんだか燃えてくる。

滑り出すと、エッジグリップが強く、
角付けするとグイっと噛んで、ギュイーーン!と走っていく。
こう書くと、手強いようにも感じるが、
素直な反応で、きれいに回ってくれ、体を置いていくようなこともないので
滑っていてとってもキモチイイ。
小回りよりだけど、大回りも気持ちよく自在。
ずらしにくいということもなく、コントローラブル。
もちろん高速安定性はとても高い。

乗ったときはガリガリのアイスバーン、
この板の得意なコンディションだと思う。
この年に試乗した板で一番気持ちよく滑れた。滑りながら、この板欲しい!と思った。

けど、冷静になって考えると、
このときのコンディションだから扱えただけで、
柔らかい雪だと持て余しそう。


ヘッド I.SuperShape Speed (163/R13.2/116-66-97)
20130330-HEAD-SPEED.jpg
石打でMagnumとRallyで、HEADと相性の悪さを感じたけど、
せっかくなので評判のいいspeedにも試乗。

滑り出してすぐにしっくりきた。
直前に乗ったSRCと比べると、エッジグリップはルーズ。
キレキレというよりは、キレとズレのバランスを使い分けて回っていく感じ。
KS-MDに近いけど、MDほどくるくる回らず落ち着いた挙動。
UNITY EXにも近いけど、こちらのほうが頼りになる。
SRC欲しい!と思ったけど、実際に買うならこっちのほうがいいんだろうなあ。

細身のシェイプだけあって、板の反応が速くキモチイイ。
完全にマニュアルな操作感だし、うまくなるにはいい板だと思う。
ずらしやすいのでターン弧の大きさも自在。
163cmと短めだけど、ヘッドの板は実際の長さより頼りになる。

苗場でハートC7.2がいいと思ったけど、
ユニティの後釜ならこれでいいと思えてきた。グラも無難だし。


フォルクル RTM81 (171)
20130330-VOLKL-RTM81.jpg
石打で好印象だったPLATINUM R=RTM77の幅広版。

PLATINUM Rに近い操作感を期待して乗ったら、全くの別物だった。
幅のわりにはいいかもしれないが、反応はゆったり。
前に乗ったのがヘッドのSpeedだったから、余計にそう感じたのかも。

同じようなコンセプトのオガサカE-TURN、FISHER MOTIVE
なんかと比べてもバランスはよく取れているとは思う。
柔らかい雪で乗ってみたかった。


アトミック BLUESTER DEMO-SC (165)
20130330-ATOMIC-SC.jpg
石打でコテンパンにやられたSXの下位板。

これなら扱えないこともない。
小回り向けだけど、大回りのかっ飛ばしもできてイイ。
だけど、乗り味はやっぱり重厚すぎて、自分には合わない。


オガサカ UNITY U-S1 (165/R14.3/113-70-103)
20130330-OGASAKA-UNITYS1.jpg
ユニティがあったので乗ってみた。

いつまでも変わらないものがそこにはある。
時代にあわせて、シェイプは太くなっているけど
穏やかでずらしやすい操作性の高い、ユニティそのままの乗り味。
太くなった分、自板Unity EXよりは、
反応がゆったりめになった気はするけど鈍いってほどではない。


フォルクル PLATINUM R (171)
20130330-VOLKL-R.jpg
石打で予想外に好印象だった板。
166cmは持ってきていないとのことで、171cmに乗ってみた。
166cmよりは落ち着いているけど、やっぱり軽快でクルクル。
前回の印象は、高速安定性はナシだったけど、
しらかばで大回りしてみると、意外といける。
スタッフが技術選小回りで使う女子選手がいると言ってただけある。

センター太めの板にありがちな鈍さが全くなく、
ターン弧やコンディションの対応範囲が広い、本当に完成度が高い板。

小回り中心なら166、一本でなんでもなら171かな
166がなかったのは残念だけど、これがわかったのは収穫。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/159-e792c4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。