Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

戸隠で滑り納め(2012-13シーズン24・25日目)
金土で戸隠に行ってきました。
お目当てはタナベスポーツの試乗会。
実は2006年から震災の年を除いて毎年行っています。

金土日の3日開催だったので、金土で行ったのですが、
宿を予約した後で土日開催に変更になってしまったので
試乗できたのは土曜の午前2時間半のみでした。
(例によって試乗レポは別エントリで)


いつものように始発の新幹線~バスと、乗り継いで10時頃に到着。

うーん・・・茶色い。
20130329-01.jpg
天候は曇りでしたが気温は高く、すっかり春の雪でした。
3月に入って気温の高い日が多かったようで、
場所によっては土・ブッシュが出ているどころか、
ごっそり雪がない場所もありました。

お仙水のちょい急なところも、地面が出ていました。
20130329-04.jpg
3月末、この時期なので仕方ないことではありますが、
シーズンも終わりなんだなーとさみしい気持ちになります。


翌日は、気温がぐっと下がりました。
午前中はガリガリのアイスバーン、
昼前から日が差すようになって緩み始めましたが、
人が多くなかったのでそこまで荒れず。

20130330-01.jpg
まー、茶色いのは変わりません。

20130330-02.jpg
夜に少しだけ降ったのか多少マシになったような。

お目当ての試乗会。

(写真を撮り忘れたのでスキー場HPからお借りしました)
20130330-00.jpg

この試乗会はほぼ毎年のように参加させてもらっています。
今年はありませんでしたが平日開催が1日入るので
平日休みがとれれば、のんびりと試乗することができます。
人気があるようで、休日開催の日はかなり混みますが。
他の試乗会と違い、午前・午後の2部開催で、
両方参加するなら2回受付が必要です。
参加ブランドは少なめ・板も基礎系に偏っています。

しかし、戸隠は試乗にはぴったりなスキー場です。
・メイン2本のリフトの輸送力が高く、シングルレーンがある。
・ベースリフトから上がったしらかばコースは、最初の緩~中斜面で低速確認、
 短く狭い固めの中斜面で小回り、メインバーンで大回りと1本で一通り確認できる。
・ベースリフトから急斜面やコブにも行ける。
・2本乗り継ぎでロングクルージングも試せる。
試乗時間内で、これだけのバリエーションを滑れるところはなかなかありません。

一般的に試乗会では、
1スキーは20~30分で返却と決まっているのですが、
気に入った板を乗り続ける困った人がいます。
この試乗会は、そういう人を容赦なく放送で呼び出します(笑)
最初は番号で、それでも帰ってこなければ氏名で。
この点は評価できます。
午前・午後の2部制なのは、それもあるのかもしれません。

例年、休日開催の日は混み混みでお目当ての板にありつけなくなったり
リフト待ちが長くなったりするのですが、
今年は、アサマやガーラと分散したせいか、わりとすいていました。

コンディションも固い雪で試乗会にはぴったりでしたが、
午前だけの参加だったので試乗できたのは6本だけ、
ちょっともったいなかった。


例年になく滑りまくった今シーズンですが、
これで滑り納めかなー。
ま、気が向いたら4月に1日くらい行くかもしれませんが。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/158-f364ad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





