Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

2014モデルスキー試乗記(5) in苗場
3/10(日)クレブスポーツの試乗会の試乗レポです。

朝は3末かと思う暑さで雪は緩み、
昼前から雨→気温が一気に下がってあられ・雪と
目まぐるしく変わる天候により、
ところによりグサグサだったり、アイスバーンだったり非常に不安定でした。
荒れ荒れな上、強風や視界が悪いときが多く、
試乗には最悪なコンディションでした。

VOLKL PLATINUM SW(166/R15/122-74-104)
20130310-VOLKL-SW.jpg
まずは前日も乗って好印象だったVolkl SW。
やっぱりバランスがよくて乗りやすい、優秀なオールランダー。
でも、前日よりコンディションが悪いので、
もっとゆるい板がいいかなー


KEI-SKI EZO83 TYPE-F(170/R17/120-83-110)
20130310-KEISKI-EZO.jpg
そんなわけで選んだのはKEI-SKIのEZO。
EZOはロッカータイプとキャンバータイプがありますが、
こちらはキャンバータイプの方。
コンセプトどおりゆるく楽な板です。
この日のコンディションにはあっています。
前日乗った、Motive・E-TURNが同じようなコンセプトですが、
一番マジメでアソビ心がないような乗り味でした。

相変わらず所有欲をそそらないグラだなーと思っていましたが、
帰りにもらったカタログによると、
来期のEZOシリーズはわりと格好よくなるようです。


BLASTRACK Elixir(169/R18.2/122-82-110)
20130310-BLASTRACK-ELIXER.jpg
続いては前日に引き続きElixir。
これもまた前日と同じ印象で、
オールマウンテン兼低速基礎板といった感じで、
この日のような荒れたコンディションはこなしてくれます。
かと言って、
決め手になるほど、ビビッ!!とくるものもなく。


HART Circuit7.2 MT Xpress(165/R15.8/114-70-97)
20130310-HART-C72.jpg
なんとなくのブランドイメージと垢抜けないデザインで
これまで敬遠していたハート。
ま、ハートに乗れる試乗会自体が少ないってのもありますが、
初めての試乗になります。

乗ってみてビックリ。
とにかく素直てスムーズ、
板の主張・クセがなくて乗り手に従ってくれる。
ズラしやすく切ろうと思えば切れる、
大回り小回りどちらにもよらないバランス。
人によってはつまらないと感じるかもしれませんが、
クセがない完成度がとても高い板。
この日、乗っていて一番楽しい板でした。
旧機Unity-EXの後釜と考えると、これしかないんじゃないかな。
いいコンディションでまた乗ってみたいなー。

グラとブランドで損しているけど、
ハートさんいい板作ってますね。
でも、デザインをもう少しどうにかして・・・


IDONE FR-MX(167/R17.6/106-62-96)
20130310-IDONE-FRMTX.jpg
続いても初試乗になるIDONEのフリーライドモデル。
センターが62ミリと
最近はどの板も太くなっているので、センター62ミリの細さは逆に新鮮です。
Rは17.6と大きいけど、
ひねりずらしがやりやすくてクルクル回ってくれる
小回りと不整地が得意な板。
飛ばすのは厳しいけど、大回りも普通にやりやすいです。
コブも滑りやすそうですね。
ま、上の人はどんな板でも滑れないんですけど。
ひたすら楽ーーーーに滑るには、すんごくいいですね。
今のところ購入候補には入らないけど、
不整地攻略モードになったらIDONEを検討してみようと思います。


dps Nina 99(168/R16-19/121-99-108)
20130310-dps-Nina.jpg
パウダー板だけど、ある程度は整地もこなせる
センター90-100で、長さ170前後、
という面倒なリクエストででてきた板。
(後で読み返すとホント面倒なリクエスト、どうもスミマセンでした)

整地でも取り回しはよく滑りやすい。
だけど、当たり前だけど整地じゃ楽しくはないですね。
やっぱりこういう板はパウダーで試したい。

この板も以前乗ってよかった4FRNT ARETHAも女性向けモデル。
COOMBACKには歯が立たなかったし、
パウダー板買うなら女性向けモデルでいいかな。


この後、HART Circuit7.2にもう1回乗って終了。
前日のVolkl Rもだけど、意外なイイ!板に出会えるのが
試乗会の楽しいところです。

KEI-SKI(ケイスキー) EZO TYPE-L E...

KEI-SKI(ケイスキー) EZO TYPE-L E...
価格:85,050円(税込、送料込)



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

なんども見ているとVOLKL PLATINUM SWのコスメも「いいな」と思えてきました。
ロッカーになって滑りも気になります。
[2013/03/29 08:09] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/154-2b90659c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





