Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

2014モデルスキー試乗記(4) in石打丸山(後編)
3/9(土)ヴィクトリア試乗会のレポの続き。
前編 中編

Rossignol Demo β(166/R12.8/122-68-104)
20130309-Rossignol-DemoBeta.jpg
昨年乗って購入候補に残ったDemoαの弟分。
板自体は昨年と同じとのこと、プレートが変わったぽい。
Demoαと同じで小回り専用のようなスペックだけど、
ターン弧の調整がしやすく大回りもやりにくくはない
キレイにまわってくれる。
小回りはキビキビ切れよく元気。
しっかりパックされたハードバーンでこその板だと思うが、
今日のベシャ雪でも乗りやすく、コンディションの許容範囲も広め。


HEAD I.SuperShape Rally(163/R12.5/130-75-108)
20130309-HEAD-Rally.jpg
今年ひさしぶりにリニューアルした
SuperShapeシリーズに新登場のラリー。
しっかりした乗り味で、長さのわりには安定感がある。
センター幅のせいかレスポンスは鈍い。
でもMy板CDの方がセンターは太いんだけどなあ。
昨年乗ったインテグラーレと同じ印象。
悪くはないけど楽しくない板でした。
相性かな。


HEAD I.SuperShape Magnum(163/R12.0/127-71-105)
20130309-HEAD-Magnum.jpg
ラリーの印象があまりよくなかったので、
HEADはもういいかなーと思ったけど、せっかくなのでもう1本。
こちらは、軽快で回しやすいけど
長さのわりにはしっかりしていて安定感もある。
どちらかといえば小回り向けだけど、大回りもやりやすい。
ラリーはイマイチだったけどこっちはいいですね。
でも、楽しい!とは思えない。やっぱり相性か。


FISCHER SuperiorPro(165/R14/122-72-104)
20130309-FISCHER-SuperiorPro.jpg
ターン弧、コンディション、足前、
すべてにおいて対応幅、許容範囲がひろい。
クセがなくてキレイに回ってくれる。
大回りよりでも小回りよりでもない、
本当に中庸なオールラウンドモデルなんだけど
中途半端な感じはしない完成度の高さ。
昨年乗っていたらこれを買っていたと思います。
でも、「もう少し上手くなってからのほうがいいヨ」
と板に軽くたしなめられたような気もします。
1級くらいからが対象かな。


FISCHER Motive80(168)
20130309-FISCHER-Motive80.jpg
フィッシャーのオールマウンテンモデル。
肩のちからぬいて
ゆったりまったりな小回りがあっている。
こういう荒れた春の雪にはあっています。
パウダーでもよさそう。
オガサカのE-TURNが同じようなコンセプトですが
こちらのほうがいいですね。


DYNASTAR CR70 DEMO(165/R14/106-70-125)
20130309-DYNASTAR-CR70.jpg
小回り系なのにしっとりとした乗り味。
だからといって反応が鈍いということもなく、いいバランスです。
ディナスターは地味ですが、結構いい板作っているんですよねぇ。
乗ったのが最後で、上の人がお疲れだったので
元気なときにまた乗ってみたい。

前編 中編




にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

Demo βはコスメが変わりましたね。
今年よりもいいかな。
いつ下のγもロッカーになったとか。こっちも気になります。


Headは履いたことありませんが、ロングが安定してそうですね。

FISCHER SuperiorPro、私、今年モデル(FISCHER RC4 SUPERIOR RACETRACK) を履いています。
変更はあるのかな?
軽いけどいく走る、小回りもやりやすい、長く使えるのではと購入しました。
いい板です。


ディナスターはむかーし「軽い、しなやか」って印象がありました。藤色の板です。

これから試乗の本番、レポート楽しみにしています。
[2013/03/13 21:35] URL | Tatsu #qckcl5UU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
そういえばγの存在をすーっかり忘れていました。
あと1回くらい試乗会にいくつもりなので、
気が向いたら乗ってみます。
αβのデザインは雑誌で見ると黄色っ!!と思いますが、
実物は意外と違和感ないですねー。

> FISCHER SuperiorPro、私、今年モデル(FISCHER RC4 SUPERIOR RACETRACK) を履いています。
> 変更はあるのかな?
3サイズは変わっていないようですが、どうなんでしょうね。

買う買わないは置いておいても試乗会は楽しいですよー
Tatsuさんもぜひ参加してみてください
[2013/03/13 23:50] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/153-0130a077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





